梅ジュース楽しみだね!

すみれ・ひまわり組で梅ジュース作りをしました。

栄養士の先生のお話を真剣に聞いていた子供達。初めて見る梅に「梅干しじゃないの?」

「緑色しているんだね」など初めての発見をたくさんしていました。

梅ジュース作り開始。

梅をきれいにお水で洗った後はタオルで拭きます。

「きれいになったかな?」

美味しい梅のジュースが沢山出るように竹串を使って梅に穴をあけました。

「いい匂いがしてきたよ」「ジュースが沢山出るといいね}

穴をあけた梅を瓶の中に入れて氷砂糖を入れます。

「これ氷?お砂糖なの?」「甘くなりますように…」

みんなで力を合わせて梅ジュースの準備完了!!

美味しいジュースが出来るのを楽しみに待ってましょうね!