梅雨の晴れ間!

連日、雨通続きでしたが今日はいいお天気!子供たちも元気いっぱいに芝生の上を走り回りました。

「あ!紫陽花が咲いているよ」「まだ色が変わってないね」

「赤と青どちらが咲くのかな?」

「見つけたよ。」「薄く青になっているから青い紫陽花が咲くよ」

「この紫陽花は、色がついてるよ」「紫陽花は土で色が変わるんだよね~」

「赤い紫陽花はないのかな?」

女の子はシロツメクサをたくさん集めて先生に冠を作ってもらいました。

「かわいいでしょう!!」

海浜公園には『日時計』があります。今何時かな?

影が出ているところの数字を見ると…「9と10の間かな?」

一生懸命、見ていた年中組の男の子でした。

保育園に戻ってからは手作りの時計を使って

遊びました。

『とけいのうた』を歌いながら「こちこちかっちん・・・」

『今何時?」時計とにらめっこ。長針・短針を動かしながら時計の針を合わせます。

「できたー。」「どれ。」年少組のお友達あっているかな?年中組の女の子が見てくれましたよ。

「正解!!」「やったー」

1日の生活の決まりとして時刻に関心を持たせ時間を大切に過ごしていけるように

伝えていきたいですね。