今週の保育!!

6月4日虫歯予防デー!!保育園では歯の模型やパネルシアターを使い歯の磨き方や

虫歯にならないためのお話を聞きました。

『ねずみのはみがき』の手遊び

♪はをみがきましょ~のお歌に合わせて手作りの歯ブラシを持って歯を磨きます!

すみれ組さんも、さくら組さんも上手に磨けましたね。

パネルシアター

歯を磨かないと虫歯になってしまいますよ!

歯の模型を使ってみんなで『歯磨きシュッシュッシュ』

6月5日(木)『花の日』

キリスト教では6月第2日曜日は『花の日』と制定されています。花の日は19世紀に

アメリカのユニバーサリスト教会のチャールズ・H・レオナード牧師が『こどもの日』として

献児式・幼児祝福式として行ったのが始まりと言われています。その後、メジスト教会等が

この日を制定。花は神様の恵みのしるしです。神様の恵みを感謝して、それを隣人と

分け合う大切な時としています。少し遅れて1870年マサチューセッツ洲ローエル市の牧師が

『シャロンのバラの日』と名付けて花と子供中心の礼拝が捧げられました。子供たちが花のように、

すくすくと育つことを願って祝福を祈った花の日礼拝が同じ日であったので、この日を

『花の日・子供の日』としてキリスト教の教会や園で礼拝が行われるようになりました。

保育園では子供たちが園外保育で積んできた草花や先生方が持ってきたお花を手作りの

花瓶にいけて花に囲まれて一日を過ごしました。ひまわり組さんがお礼拝をした後で、

地域のお世話になっている方々にお花のプレゼントをしました。

お花に囲まれてお給食を食べましたよ。

『お花を見ながら食べるといつもよりも、もっと美味しいね』

駅長さんにお花のプレゼント。『いつもありがとうございます』

6月6日(金)交通安全教室

シートベルトの付け方や横断歩道の渡り方・信号・標識等について教えてもらいましたよ。

道路の渡り方『止まれ』の標識知っているかな?

横断歩道の渡り方『止まって ワン ツー スリー go!!』

園外保育に出かけるときには車に気を付けて交通ルールを守って出かけましょうね!