楽しみ!クッキング!

1年間の食育活動のまとめとして『クリームシチュー』作りをしました。

15日(木)は、みんなでお買いもの!3グループに分かれて食材を買いに行きました。

DSC_0779

食材選びをしました。

『どれが大きいかな?』

目で見て手で触って大きさや重さを計っていました。

DSC_0783

『きのこ沢山あるね?』

『まいたけは?しめじは?どれかな?』

DSC_0785

『わからない時はお店の人に聞いてみよう!』

『すみません。鶏肉はどこですか?』

DSC_0791

お会計をする年長さん。袋詰めをする年中さんと年少さん。それぞれグループの中で役割分担をしていました。

DSC_0794

16日(金)はシチュー作り。年長・年中組は野菜の皮むきや食材ちぎり、包丁で野菜を切りました。

DSC_0815

『玉ねぎは目にしみる~』と泣きながらも一生懸命包丁で切っていました。

年少組はプランターで育てていたカブと水菜を収穫しました。

DSC_0805

『こんなに大きくなってたよ』

DSC_0806

『おいしいサラダが出来そうだね』

DSC_0807

人参の型抜きにも挑戦しましたよ。

DSC_0820

材料の下ごしらえができると、いよいよお鍋に具材を入れて煮込んでいきます。園内中がいい匂いになり、わくわくしました。

『ルーを入れるよ』

DSC_0836

『おいしくなれ・おいしくなれ~』

DSC_0838

出来上がり!!

DSC_0845

みんなで作ったシチューは最高の味でした。

『もーうお腹いっぱい』と沢山おかわりをした子供達でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です