節分の日の一日

2月3日は保育園でも節分集会をしました。

DSC_2424

節分の意味や由来を聞いたり『鬼のパンツ』の手遊びなどをしながら楽しく過ごしました。

DSC_2421

集会の後は各クラスとも新聞紙を小さく丸めて豆まきをしました。

0.1歳児は先生が鬼に変身!最初はびっくりしていましたが、怖くないことがわかると『えい』と丸めた新聞紙を投げて遊んでいました。

DSC_2435

2歳児は少し大きめの豆が沢山出来ました。

投げる力も強くなり先生目がけて思いっきり投げ楽しんでいました。

お片付けも張り切っていましたよ。

DSC_2455

3.4.5歳児は大豆のように小さく丸めていました。

DSC_2456

豆をまくのは鬼を退治するためではなく、皆の心の中にある弱い心をなくすために行うという事を理解していました。

DSC_2463

お給食は恵方巻きをつくりました。

DSC_2469

今年で恵方巻き作りが3回目になる年長さんは手際良く行うことが出来ました。3.4歳児も栄養士の先生のお話を聞いて作ることが出来ました。

DSC_2473

DSC_2476

出来あった恵方巻きを食べる時は『北北西の方を向いてしゃべらないで食べるんだよね』

『北北西はどっちだっけ?』

『給食室の方を向いて食べるんだよ』と言う会話の後、全員が一言も話をせずにもくもくと食べていました。

DSC_2480

おやつも自分たちで作った升に豆を入れて食べました。

DSC_2484

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です