美味しい梅ジュースできるの楽しみ!

今日は食育活動で『梅ジュース作り』をしました。4.5歳児は「梅に竹串で刺すんだよね」「氷砂糖入れないとね」などと昨年も行ったことを思い出しながら取り組んでいました。

1497344741695

3歳児も「こうするの?」とお兄さん・お姉さんに聞きながら真剣な表情で梅ジュース作りを楽しんでいました。

1497344754490

梅のおいしい汁や栄養がたっぷり出る様にみんなで一生懸命、梅に穴をあけていきます。

1497344750872 1497344747336

「おいしくなーれ」と唱えながら穴をあけた梅と氷砂糖を交互に優しく丁寧に瓶に入れ「まだジュース飲めないの?」と待遠しそうにしていました。

1497344756851

栄養士の先生から「梅には疲れをとってくれる栄養がある」という事を教えてもらい「梅ジュースを飲んだら夕涼み会の練習も頑張れるね」と意気込む子供たちの姿も見られました。

DSC_0102

毎日、梅ジュースの瓶を振って美味しいジュースができるのを楽しみに待ちたいと思います。お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です