ゆかりの家・いなげ 再訪

先日、稲毛の浅間神社へ行った際、
せっかくなのでお隣の「ゆかりの家・いなげ」にも寄ってみた。
ラストエンペラー愛新覚羅溥儀の弟、溥傑夫妻が半年ほど暮らした家である。
前にも来たけど、やはり落ち着く佇まい。

初めて来たときはあれこれ写真を撮るのに夢中だったけど、今回はのんびりと。
と言いつつ、カメラがあるとやはり撮らずにいられない・・・。
おかげで新しい発見も。
屋根の上にシャチホコを見つけた!

民家にシャチホコって、珍しいんじゃないだろうか。
そして、建物の裏手にあるのがコレ。
防空壕。

戦争の遺跡が、人知れずこんなところにある。
以前の記事はコチラ
その続きはコチラ

“ゆかりの家・いなげ 再訪” への2件のフィードバック

  1. 愛新覚羅・とか「ラストエンペラー」なんて聞くと
    父親を思い出します。
    満州鉄道のお召し列車で満州皇帝に食事を出したとか・・・
    聞いたことがあるので
    すごく古い話だけど、身近に感じる

  2. ひきちゃんさん
    すごい!お父様は皇帝の料理番だったのですか!!??
    スケールの大きな話が案外身近にあるんだなあ。
    歴史的な背景はともかく、何故か落ち着ける家で、
    オススメ&お気に入りの場所です。
    ひきちゃんさんもぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です