川越へ

連休中のこと。
「小江戸に行きたい」という妻のアバウトなリクエストを受け
川越へ行くことに。
千葉の大多喜も小江戸と呼ばれており、どちらにするか悩んだのだけど、
川越も大多喜も、幕張からはだいたい1時間半。
同じ時間かかるなら、より有名なほうに行ってみるかというわけで。
しかし世の中はシルバーウィーク真っ最中。
当然のごとく渋滞に引っかかり、結局3時間以上かかって川越に到着。
着いたのは昼過ぎだった・・・。
そしてそのようやく着いた川越の街は、人と車でごった返していた。
もうとにかく人だらけ。
右も左もいまいちよくわからないまま歩いていたら、
「時の鐘」に行き着いた。
旧市街のランドマーク。

その近くの大通りに出ると、蔵造りの古い街並み。
街道沿いに蔵が建ち並ぶ。

風情はあるが、道が狭く交通量も多いので結構危ない。

川越のこの蔵の街並みは、明治の大火の後に形成されたのだそうで。
あら、結構新しいのね・・・。
蔵造りのお店の屋根にはかわいいマークが。
こちらは種屋さん。

こちらのカブは漬物屋さん。

さて、ほんとはもっとゆっくり散策して、写真もたくさん撮りたかったのだが
人をかき分けて歩くだけでもうヘトヘト。
駄菓子屋横丁でお土産でも買って、さっさと帰ろうという話になり
移動してみると、そこには身動きもとれないほどのさらなる人混みが。
そんな中、どうにかこうにか撮った一枚がこれ。
前田のクラッカー。

初めて見たよ。
今回は下見だ。
また来よう。今度は平日に来よう。という思いを胸に、川越を後にした。

“川越へ” への4件のフィードバック

  1. 僕も半年前にいきました。
    御新香寿司をいただきました。
    もう少し近ければいいんだけどなぁ〜。
    でもまた行きたいです!

  2. 川越は何度か行きました
    でも、こんなに人はいなかった
    平日、電車で行ったのでね
    川越駅から、レトロなバスが出ていて
    一日券買うと、乗り降り自由ですよ

  3. しのぶさん
    昨日はごちそうさまでした。
    川越はホント何度も訪れたい街ですよね。
    次回はお新香寿司を食べてみようと思います。
    今回は目の前にあったお店で海鮮丼を無計画に食べたので・・・。
    ただ首都高を通らなければならないのがなんともストレスですね。
    mamaれんじゃーさん
    スムーズにいけば、2時間かからないと思います。
    連休の真っ最中に首都高へ突っ込んでいくのが
    そもそも間違いなわけで・・・。
    ひきちゃんさん
    朝のドラマの舞台が川越だったそうですね。
    やはりその影響で人出が多かったんでしょうか。
    やっぱり電車でのんびり行くのがいいなあ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です