飯香岡八幡宮へ

昨日のこと。
芳葉さんでお昼ごはんをたらふく食べたあと、
市原市の八幡宿駅のすぐ近くにある飯香岡八幡宮へ行った。

この飯香岡八幡宮、社伝によると653年の創建だとか。
写真の拝殿は県の文化財。さらに奥にある本殿は国の重要文化財である。
なかなか長い歴史のある神社で、しかも久々の秋晴れの一日。
木漏れ日の中、非常に清清しい気分になれた。

が、今回この神社へやってきたのは、お参りをして
何かしらのご利益にあずかるのが目的ではない。(もちろんお参りはしたけど)
本来の目的はというと、
境内の南側、拝殿に向かって右の奥の方へ歩いていくと見えてくる・・・
これ!この山!!

この富士塚へ登るのが今回の目的なのです!!
というわけで次回は、大興奮!初めての富士塚登拝。

“飯香岡八幡宮へ” への6件のフィードバック

  1. この神社知ってる
    けど、中に入ったことはない
    富士塚!!初めて知った
    ここから富士さん見たのかしら?

  2. 超地元(笑)
    この駅から家までバスです☆
    飯香岡八幡宮はよくお参りに行きます。
    フラットさんが地元に来たんだ!
    嬉しくなりました(^O^)♪

  3. ひきちゃんさん
    富士塚は基本的に富士山の見える場所に造るそうです。
    もちろん例外はありますが。
    昔はこの神社の目の前が海だったとか。
    富士山もよく見えたでしょうね。
    掌庵さん
    ありがたきお言葉。
    夜に続きを書こうと思ったら、寝てしまいました・・・。
    のんびり書きます。
    青島さん
    あら、八幡宿が最寄駅ですか。
    ホントに超地元ですねえ。
    ここの富士塚、かなり気に入ったので
    また行くことになりそうです。

  4. 写真が綺麗ですね~。
    僕も一眼レフ持ってるですが、アナログなので
    スキャナ無いし、利便性に欠けます。
    今度一眼レフの写真をカメラ屋さんで
    デジタル化(CDROMに)してもらおうかなあ。
    というか、バックスペイサー、良い!
    星10個!ライブダウンロードもちゃんと2公演もらいました。
    一公演は既にCDRに焼きました~。2枚組みのライブ盤になりました。
    今日だけでもいい、あと30年でもいい、パールジャムを聴き続けたい。ってわけで?次回楽しみにしてます~。

  5. トム・ジョードさん、こんばんは。
    私もフィルム用のカメラを持ってて、よく使ってます。
    のんびり撮るにはフィルムもいいですが、
    やっぱりデジタルは便利ですよねえ。
    CD買うとライブの音源がダウンロードできるんですね。
    これはいいなあ。
    こういう企画があると、CD買おうって気になりますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です