幕張坂道めぐり③

つづく、といって全然続かない、
幕張の坂道を鑑賞するお散歩のつづき。
前回以上に地味な写真がたくさん出てきます。
国道14号から旧道に入って、堂の山の付け根の「茶屋坂」まで辿りついた。
しかしこの坂は思った以上に交通量が多いので、
坂の途中から脇道に入ることに。
それがこの坂。

この坂の先は静かな住宅地。
道がよくわからないままその住宅地を抜けると
堂の山の首塚に着いた。

昔はここで相撲大会なんかが開かれて、とても賑やかな場所だったとか。
首塚を後にし、またうろうろ歩くと
坂の下に道祖神社が見えた。

昼間でもうす暗くて人通りがほとんど無いけれど、
この界隈では随一の古い坂道だろう。
風情があるとまでは言えないけれど、古代の雰囲気をとどめている道だ。
そしてこれまでは海に続く坂道だったけれど、この辺りから浜田川の谷に繋がる
坂道を巡ることになる。
道祖神社の坂は暗くてちょっと怖いので降りずにそのまま進むと、
西の谷小学校が見えてくる。
小学校の前の道は坂道になっていて、「あいさつ通り」という名前もついている。

あいさつ通りから浜田川の谷に降りて少し歩くと、
浅間神社のある山に着く。

地元では二宮神社と呼ばれているようだ。
以前と比べて随分スッキリしてしまった気がするが・・・。

浅間神社の前には、幕張本郷の駅前からつづく道がある。

駅前からここまでは比較的広い道だけど、坂を降り切ると、この先は狭くて曲がりくねった、
車に厳しい幕張の旧市街。
台地に上って、今度は線路の方へ。
線路沿いに歩くと、また坂道。

坂の途中からは、暗渠になった浜田川と幕張新都心が見渡せる
なかなか気持ちの良い場所だ。

だいぶ陽も落ちて暗くなってきた。
さて、浜田川の谷は続いているから坂道はまだたくさんあるはずだけど、
徒歩でここまで来たので今回はこれでおわり。
線路の向こう側の坂道もかなり気になるところだが、それはまた涼しくなってから。
幕張坂道めぐり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です