スリバチナイト

土曜日はお台場で行われたイベント、
スリバチナイトに参加。

スリバチ地形をこよなく愛する人々が集まるトークイベントです。
スリバチ地形の話はもちろんだけど、
それ以外の話もとても面白かった。
ディズニーシーのプロメテウス火山は国土地理院の地形図にも
ちゃんと載っていて浦安市の最高峰なんだけど、
ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンは地形として計測されてないんだと。
でも、以前の地形図ではビッグサンダーマウンテンも地形として
載っていたそうな。
地形か建築物か、その境はどこにあるのだろう?
なんて話がぞろぞろと出てきて、あっという間の3時間だった。
幕張近辺のスリバチ地形といえばココ。
大久保駅近くの習志野市中央公園。

見事なスリバチ地形だ。

“スリバチナイト” への6件のフィードバック

  1. フラットさん、こんにちは(^^)
    面白い集いに参加してますね!
    スリバチ地形・・・初めて聞いたので
    ネットで調べちゃいました(^^;)

  2. mamaれんじゃーさん
    全くもって説明不足でした。
    調べていただいたのでご存知だと思いますが、
    スリバチ地形とは要するに窪地のことですね。
    で、その窪地の何が良いわけ?
    と聞かれてしまうと答えに窮してしまうのですが、
    そんな窪地を愛する人達で、イベントは満席でした。
    意外でしょ。

  3. こんには
    実籾の京成線の北側も大久保に負けないみごとなスリバチ地形です。
    両方とも浜田川の水源です。

  4. yagisanさん
    幕張界隈には魅力的なスリバチが
    たくさんありますね。
    スリバチの地形を辿っていくと
    海に繋がっている・・・。
    古代の水の力を感じずにはいられません。

  5. こんばんは。
    この大久保のスリバチの淵に住んでおります。
    スリバチは古代の海の名残りらしく、貝塚跡もあります。
    たしかにロマンかも知れませんね。
    ただ、スリバチ付近に住むと、スリバチの上下間の移動はかなり面倒だと実感します。
    階段(徒歩)でしか行き来出来ない坂も結構ありますね(^^;;
    その坂を無理やりバイクで登ってきた宅配寿司のお兄さんが、偏ったお寿司の代金を半額にしてくれたことも素敵な思い出です(笑)

  6. セトカワさん
    ここのスリバチ、縄文時代はどんな入り江で
    どんな人物が住んでいたんでしょうねえ。
    いろんな想像が膨らんでいくのが、スリバチの魅力のひとつです。
    そして、スリバチ地形のエッセンスがギュッと詰まった
    押し寿司!!魅力的です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です