旧神谷伝兵衛稲毛別荘 2

旧神谷伝兵衛稲毛別荘のつづき
玄関を入ると、正面には2階へ通じる階段がある。

階段横の立ち入り禁止の扉の向こうには地下室への階段がある。
地下室はかつてワインの貯蔵庫として使われていたそうだ。
さすがワイン王の別荘。
入って右側にある広間

床もピカピカ

床板の組み木が美しい・・・。
こちらは玄関にある電灯

その根元をよぉ~く見ると・・・

ブドウだ!!
さすがです。
管理人の方がいたので、ちょっと話を伺うと
置いてある家具なんかも当時のものなのだとか。
これもそうだって。

さて、そろそろ2階へ移ることにする。
階段の途中から玄関を撮るとこんな感じ

古い洋館だからといってやたらと大きい建物ではないのがわかる。
そこがまた好感が持てたりする。
ま、当時はこの洋館だけでなく、別荘の敷地内に何棟も建物があったみたいだから
そんなに大きくする必要もなかったのかも知れない。
2階についてはまた次回・・・。
洋館なのに2階は和室だったりします。

“旧神谷伝兵衛稲毛別荘 2” への4件のフィードバック

  1. 優雅です・・・
    ハァ・・・ため息が出ますね~
    天井のブドウはどうやって彫ったのかな・・・
    上向いてコリコリ?
    地下室へ行きたいですね。

  2. kayさん
    たしかにあのブドウはどうやって彫ったんでしょう。
    上向いて彫ると、粉がパラパラ顔にかかりそうですが・・・。
    地下室は写真で見たのですが、ちょっと違った雰囲気の場所のようでしたよ。
    公開してくれないのかな?

  3. 豆NAKANOさん
    この建物、関東大震災にも耐え抜いたそうです。
    よくぞ残っていてくれました。
    ずっと大切にしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です