旧神谷伝兵衛稲毛別荘 3

旧神谷伝兵衛稲毛別荘その1その2のつづき
階段を昇って別荘の2階へ。
見上げると、天井にはシャンデリアが。

灯りの点いたところも見てみたい。

洋風の外観や1階とは打って変わって、2階は和室になっている。
こちらは階段昇って左側の部屋。床の間がある。

この部屋の床柱はブドウの木でできていて、
さらに天井を竹で組んで、部屋全体をブドウ棚に見立てているそうだ。
階段昇って正面の部屋

机の上には洋館の写真集とか、ここの感想を書けるノートなんかが置いてあった。
廊下には畳が敷いてある。
ちょっと前までは板張りの廊下だったのだが、別荘として現役だったときは
畳敷きだったそうで、当時の状態に戻したのだとか。

廊下の窓からの眺め

綺麗な庭の向こうは、今はマンションが見えるだけだが、当時は海が見えたはず。
神谷伝兵衛は海を見ながらワインなんかを飲んでいたんだろうか?
いいなあ・・・。うらやましいぞ。
1階はただ見学するだけな感じだが、2階は畳の上でのんびりくつろげる。
神谷伝兵衛もきっと、洋室だけじゃ落ち着かないって思ってたんだろうな。
旧神谷伝兵衛稲毛別荘
開館時間:9:00~17:15
休館日:月曜日

“旧神谷伝兵衛稲毛別荘 3” への4件のフィードバック

  1. 近くを車で走ったことがあるだけで
    行ったことがありませんでした。
    写真を見て、
    こんど行ってみようと思いました。

  2. ひきちゃんさん
    ぜひ行ってみてください!!
    意外とのんびりできますよ。
    紹介した以外にもブドウがデザインされたものがありました。
    よかったら探してみてください。
    なんだかディズニーランドの隠れミッキーみたいですが。

  3. 掌庵さん、はじめまして!!
    実物はもっとステキな洋館ですよ。
    2,3日泊まってゆっくりしたくなると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です