東武博物館にて

東向島にある東武博物館へ。
ここには東武鉄道の車両やバスが展示されているのだ。
東武電車には数えるくらいしか乗ったことがないし、
東武バスなんて乗ったことがあるかどうかもわからない。
要するに東武にあまり思い入れが無いのだけど、
何だかどうしても電車が見たいんだいっ!
というわけで家族を道連れに。
館内にはレトロな車両がタップリ。


屋外スペースにも。

レトロな車両はとっても魅力的だが
個人的に一番いい眺めだったのがコチラ

いいなあ、パンタグラフ・・・。
こちらは古いバスの後部。

現代のバスよりカッコいいぞ。
地下鉄博物館よりも館内が明るくて、のんびり出来る感じだ。
今度来たときは、向島の街を散策して、百花園にも行ってみよう。
久々に鉄分を補給した一日であった。

“東武博物館にて” への4件のフィードバック

  1. うお、かっこい~。
    私もボウズも、鉄分補給させて頂きました。
    パンタグラフに萌えるあたり、フラットさんらしいですね。
    ひょっとして線路萌えも?

  2. soleilさん
    線路マニアになるにはまだまだ修行が足りないようです、私。
    しかし館内にポイント切り替え器が展示されていて、
    しかも動かせるのです。
    思わず何回も動かしてしまいました・・・。

  3. ひきちゃんさん
    こういう電車が当時は普通に走っていたんですよね。
    なんだか不思議です。
    床が板張りの車両なんていまどき無いよな~。
    と思っていたのですが、
    そういえば銚子電鉄の車両の床が板張りでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です