横須賀を歩く

横須賀に行った話のつづき。
ひとしきり軍艦の写真を撮った後、
横須賀の街を歩いてみることにした。
港の軍艦のほかに、実は横須賀で行ってみたい場所があったのだ。
横須賀で街歩きといえばまずはここ、
どぶ板通り。

通りには、スカジャンのお店やらハンバーガーのお店やらがあって賑やか。

外国の人もやはり多かった。
横須賀の有名人といえばこの人ですね・・・。

ま、横須賀の人ではないけどね。
国道沿いに看板建築をみつけた。

行ってみたかった場所というのが
こちらの三笠公園。

なにやら見えてきました。
ここ三笠公園にあるのが、
戦艦三笠だ。

また軍艦です。
戦艦三笠は日本海海戦において連合艦隊の旗艦を務めた船。
その後、記念艦としてこの場所に保存されているのだが、
途中、甲板の上にダンスホールや水族館が設置されてしまうという
なんだかよくわからない状態の時代もあったのだとか。
現在の姿は昭和36年に復元されたもの。
艦内は見学することができるので、観覧料を払って入艦します。
艦首から。

主砲の射程距離は10㎞だって。
記念撮影もどうぞ。

やっぱり伝声管が好きだ。

「船」ではあるが、海に浮いているのではなく、
船底をコンクリートでがっつり固定されてしまっている。

軍艦ばかり見てだいぶお腹がいっぱいになったので、
そろそろ駅にもどりましょう、と船を降りると、
観覧券売り場の周辺に若い女のコがたくさんいるではないか。
まさかギャルたちの間に軍艦ブームがきてるのか?!
と思ったら、この近くの船着き場から猿島の海水浴場に向かう人達でした。
まーそりゃそうか。
そして駅に向かって歩いていると、
なぜか靴が壊れた・・・。

しかもこのあと財布も壊れた・・・。
フリーきっぷもあるし、靴も新しい(買った)ので
電車に乗ってもうちょっと遠くに行ってみることに。
横須賀に行く

“横須賀を歩く” への3件のフィードバック

  1. ペリーの看板にウケました。
    サンキュー、ペリーマッチって(笑)
    ペリードッグも気になります♪

  2. 私もペリードッグ気になります(^^)
    涼しくなってきたし、ちょっと遠出してみたくなりました!

  3. お返事が遅くなってすいません・・・。
    セトカワさん
    ペリードッグ以外にも、
    横須賀にはネイビーバーガーや海軍カレーなんかが
    あるのですが、この日食べたのは横浜家系ラーメンでした。
    ご当地のお隣グルメでちょっと微妙ですが、
    美味しかったので良しとします。
    mamaれんじゃーさん
    アメリカからはるばるやってきて、
    将来ダジャレつきのホットドッグになるなんて
    想像もできなかったでしょうねえ。
    横須賀は見どころが比較的凝縮されているので、
    おでかけにはおススメですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です