浦安市郷土博物館①

なんとな~く思い立ち、浦安市郷土博物館へ。
前から一度行ってみたいと思っていたのだ。
浦安市には縁もゆかりも無いのだけれど、博物館大好きなので。
浦安市役所や中央図書館などが立ち並ぶ場所の一角にある郷土博物館。
入館は無料である。

なかなかきれいな建物だ。
一階エントランスホールでは
ここのイメージキャラクター「あっさり君」がお出迎え。

アサリがモチーフになっているそうで・・・。
なかなかハイレベルなユルさですな。
一階の展示室には、江戸前の魚が泳ぐ水槽とか
漁の道具なんかがあって、まあ、正しい郷土博物館といった感じ。


地下に降りるとあるのが、この投網船。

船の頭から後ろまで、一本のヒノキから作った一枚板でできているそうで。
家が一軒建っちゃうよ、と近くにいたおじさんが教えてくれた。
乗ることもできる。結構大きい船だ。

さて、館内もなかなか充実した展示内容だが、
この博物館の中枢は屋内ではなく、むしろ外にあると言える。
何故なら、地下一階からそのまま外に出ると・・・。

なんとそこには古い町並みが!!
続きは次回。

“浦安市郷土博物館①” への2件のフィードバック

  1. お~、昔の浦安
    って、見たことないけど
    その雰囲気が・・最後の写真に感動!

  2. ひきちゃんさん
    ここの博物館すごいです。
    狭い範囲ながらも、昔の町並みが本格的に再現されていて
    なんだかホントにタイムスリップしたような気分になれます。
    移築された古い家屋にも上がることができました。
    かなりマイナーですが、オススメのスポットです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です