浦安市郷土博物館②

浦安市郷土博物館の続き。
博物館の地下一階から外に出ると
浦安の古い町並みが再現された屋外展示場がある。

これがなかなか良くできており、かつて漁師町だった浦安の町を
散策しているような気分になれる。
こちらはまた別の通りの町並み。

古い看板

展示場の建物には再現された新しいものもあるが
中には移築された文化財の家もある。
はじめは通りをウロウロしていただけだったのだが、
係りの人に聞くと、そんな文化財の家にも上がっていいとのこと。
せっかくなので2軒ほどお邪魔してみた。
まずは水路に面した場所にあるタバコ屋さん。
コチラは市の文化財。

おばあちゃんが店番をしていたそうな。

タバコは吸わないけど、今どきこんな銘柄のタバコなんて売ってないのはわかるよ。

店の中はこんな感じ。

写真の枚数が多くなってしまったので、続きは次回。

“浦安市郷土博物館②” への2件のフィードバック

  1. チョー懐かしい
    子供時代をおもいだすw
    歳がばれる
    青べか物語って、読んでないけど
    そんな雰囲気が伝わってくる

  2. ひきちゃんさん
    青べか物語に出てくる天ぷら屋をモデルに
    再現された建物が博物館にありましたよ。
    こういう町並みだったころの浦安が舞台の小説なんですね。
    じつはこの小説、全然知らなかったんですが
    今は、ちょっと読んでみようかと考えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です