芝山仁王尊

栄町で白鳳仏に会ったあと
芝山町にある芝山仁王尊へ向かった。
寺の正式な名前は観音教寺。
寺の駐車場から見上げると、ちょいと山寺の雰囲気。

山上への階段の途中にあるのが仁王門。
さすが「芝山仁王尊」というだけあって、その仁王のいる門はかなり立派。
門というよりお堂だ。
実際普通の門と違い、仁王の前には座敷があって、そこで護摩がたけるようになっている。

門が良いとワクワクするよ。
かつては成田山新勝寺が足元にも及ばないほど
江戸から参詣者を集めていたそうだが、今ではそんな面影は見当たらない・・・。
仁王門から眺める景色も長閑だ。

成田山とは、鉄道の開通によって差がついてしまったようだ。
参拝客はあまりいなかったが、猫はいた。

つづきは次回。
早く行くよー。

つづきはコチラ

“芝山仁王尊” への2件のフィードバック

  1. ひきちゃんさん
    ありがとうございます。
    このなかなか寺いいです。
    天気が好いと写真への意欲がいつも以上に沸いてきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です