解体の現場

随分時間が経ってしまったが、
蘇我にある川崎製鉄の工場の解体現場がどうなっているのか
先日ようやく見に行くことができた。
解体の様子はコチラ
場所はフクダ電子アリーナのすぐ近く。
そのフクアリの北側をつかつか歩いていくと・・・。

あら~、なーんにもなくなってる。
高炉がまる見えだよー。
さて、この日はやたらと日差しが強く、西日のモロ逆光。
しかもなんとなく空気がモヤ~んと霞んだかんじ。
とにかく写真にあまりコントラストが無いけれど
気にしない気にしない。(言い訳)
では早速ズーム!
まずは前にあった建物の脇からちょっとしか見えなかった、例の変なタワーたち。

ファインダーを覗いても、西日がまぶしい。
でもいい眺め。
解体の様子が見られないのは残念だけど
工場の王様、高炉がまる見えなのはかなりうれしい。
なんだかよくわからない場所もズーム。

しかし、あんまりまぶしくて目が疲れてきたのでこのあとフクアリの南側へ移動することにした。
日差しの向きも、そのほうが良さそうだ。
続きはまた。
続き「解体の現場2」はコチラ

“解体の現場” への6件のフィードバック

  1. お邪魔します。
    工場の写真って、かなり面白いですよね。
    昔、川鉄の敷地内でマラソンしたら、かなり空気が悪かった。
    思い出しました。今は違うんでしょうが。
    続きの写真、楽しみにしています。

  2. 製鉄工場ってかなり、古い建物なんでしょうね!
    私は勝手に日本の高度成長期に活躍してたんだろうなって
    想像してしまいました。
    今は川崎製鉄所=川鉄ではなく、JFEなんですよね!
    たしか、日本鋼管=NKKと統合したんですよね!
    フラットさんの撮る写真ってほんとに貴重だと思います。

  3. 昨日の昨日のうちの子うちの子
    フラットさんフラットさんみたいでしょ~みたいでしょ~
    コンピューターコンピューター壊れて壊れてて、て、EnterEnterオスと押すと、、こんなこんなヤマビコヤマビコにになりますなります。。すみませんすみません。。

  4. ひきちゃんさん
    この辺で写真を撮っていると
    今でもたまに怪しい臭いが漂ってきますよ!
    川鉄の敷地内でのマラソン、ちょっとうらやましいです・・・。
    そういう機会って今でもあるのでしょうか。

  5. バスケランナーさん
    確かに、今は川崎製鉄でなくJFEでしたね。
    JEFユナイテッドのスタジアムからみえるJFEの工場。
    なんだかよくわからなくなりそうです・・・。
    この高炉は昭和40年にできたそうです。
    が、こちらも解体の運命にあるようです。
    なんとか残してもらえないものでしょうかね。
    産業遺産だと思うんですけど。

  6. kayさん
    子どもってカメラ大好きですよねえ。
    うちの上の子も古いデジカメでパチパチ撮ってます。
    ファインダーとか液晶の中に家族が見えるのが楽しいみたいです。
    パソコン壊れて大変そうですね。
    でもスイマセン、思わず吹き出してしまいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です