銚子の旅3

なにも一泊しなければいけないほど
銚子が遠いわけではないけれど、
宿で迎えた2日目の朝。
部屋のカーテンを開けると、
おお!晴れた。

なかなかの行楽日和だが
朝一で犬吠崎灯台をサラリと見たあとヤマサしょうゆの工場へ。

事前に工場見学の申し込みをしてあったのだ。
お醤油大好き。工場大好き。
そんなわたしにうってつけの場所。
サイロに萌えるが、子どもたちが楽しいかどうかは疑問だ。
銚子にはヤマサとヒゲタの二つの大手しょう油メーカーがあって、
どちらも工場見学を受け付けている。
それでなぜヤマサの方を選んだかと言うと、
決め手になったのがコレ。

おしょう油味のソフトクリーム。ちょっとほろ苦い感じで旨かった。
お昼は漁協の近くで、キンメダイのづけ丼を。

見た目はパッとしないが(失礼)かなり旨い。
これを食べるためだけに、また銚子に来たいくらい。
お昼を過ぎると、市場も静かだ。

おなかも満たされたところで、次に向かうのは銚子駅。
いよいよ銚電に乗るのだ。
銚子駅のロータリーはこんな感じ。

空が広いな。
銚子電鉄の乗り場はJR銚子駅の改札の中。
JRのホームの端っこにある。
乗り換え用に、スイカの機械が置いてあった。

つづく。

“銚子の旅3” への5件のフィードバック

  1. お返事遅くなりました。
    Besselさん
    工場の入り口ちかくに
    見学センターと売店があって、そこで売ってます。
    工場見学しなくても買えますよ。駐車場もありました。
    そーいえば、なぜか売店でシメジも売ってたなあ。
    掌庵さん
    銚子のメインストリートなんですけど、
    高い建物がほとんど無いです。
    この空の広さが、いかにも地方都市って感じですよね。

  2. 醤油ソフトクリームは初めて見ました(**)
    奥さんとお子さんも美味しいって言ってました????
    フラットさんの味覚を信用していなんじゃないですよ(笑)

  3. mamaれんじゃーさん
    妻と子どもに確認しました。
    二人とも美味しかったと言っています。
    大丈夫です!
    たしかに私の舌は、自分でも信用できません・・・。
    なんにでもおしょう油をじゃぶじゃぶかけてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です