お誕生日おめでとう!!

10月生まれのお誕生会を26日(水)に行いました。

dscn09931

今月は5名の子がお友達や保護者の方に祝福されみんなと一緒に楽しい時間を過ごしました。

誕生児の紹介の時にはお友達や保護者に見守られ緊張しながら頑張って自己紹介をしてくれました。話を聞いているお友達も「かわいい」「すごいね」と声を掛けてくれました。

dscn10021

先生からの出し物は『ポンポンポケット』のパネルシアターです。動物のポケットの中身はなんだろう?一緒に歌を歌いながら手をたたきポケットの中身を当てていきます。ポケットの中から、おばけや綿あめ・きのこなど様々なものが出てくるたびに子供たちの笑顔と笑い声が溢れました。

dscn10051

【クラス活動】

*もも組 カップケーキ作り

廃材を使ってカップケーキを作りました。その後は大好きな馬のぬいぐるみに乗って遊んだりしました。

dscn09681

*さくら組 小麦粉粘土のカップケーキ

食紅で色づけした小麦粉粘土でパフェを作り、ちぎったり伸ばしたり匂いをかいだり、カップの中に入れて毛糸でトッピングしました。誕生児のお友達はお母様と一緒にとても嬉しそうに製作をしていました。

dscn10091

*すみれ組 マラカスつくり

公園で拾ってきた、ドングリを使いマラカスを作りました。他にも毛糸やマカロニを入れて周りにシールを付けて飾りつけしました。出来上がったマラカスを使って誕生月のお友達に♪ハッピーバースディトゥユーの歌のプレゼントをしました。マラカスの音は、それぞれ違うので、お友達のマラカスの音に耳を傾けたり、自分の音と比べて楽しんでいる子もいました。

dscn10121

*ひまわり1組 新聞紙遊び

新聞紙の上に乗って音を楽しんだり丸めてゲーム遊びに発展させました。運動会以降、ルールある遊びを楽しんでいます。

dscn10201

*ひまわり組 椅子取りゲーム

毎月恒例の椅子取りゲーム!!ゲームを重ねるごとに、どうやったら素早く座れるか等、試行錯誤している子供達です。

dscn10221

お誕生日おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です