みなさん おはようございます

朝の集いを乳児組さんで集まって行います。

♪おはようのお歌から始まり今月の讃美歌・季節の歌等、様々な歌を歌いみんなの元気な声が聞こえるとともに1日が始まります。

歌を歌う時は、保育士の振りを真似て表情豊かに楽しそうに歌ったり踊ったりする姿がとてもかわいらしいです。

今月の季節に歌『きのこ』『松ぼっくり』の歌を歌うとお話しの上手な、すみれ組さんは「お散歩に行った時にきのこ見つけたよね」「まつぼっくりはぱっと開いているのもあるしきゅっと小さくなってるのもあるんだよね」などと会話も弾みます。

朝のおやつの時間。おやつの歌をウあたった後にお祈りをします。手を合わせていないお友達がいると、そっと「神様あるがとうってしようね」とお友達に教えてあげる姿も見られるようになり、まだ2.3歳の子供達ですが、お祈りをする意味を理解できている姿に嬉しくなりました。

dscn08801

毎日、成長をしている子供たちに寄り添い、子供の声を聴き温かな保育をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です