パジャマにへ~んしん!!

お昼寝前のお着替え上手にできるよ。
パジャマに変身!!

「みてみて、脱げるよ」
一生懸命、上着を脱いでます。
頭が出てくるまでじーっと我慢。
「できたー。」洋服が脱げて一安心。

ズボンも間違えないではけるよ。
「でてこい、でてこい」足を一本ずつ出して
上手にはけるよ。
はいた後はお腹までしっかりしまえます。

脱いだ服はたたんでしまいます。
「ぱったんこ」と言いながら上手に
洋服をたたみます。
たたんだ服はパジャマ袋にしまいます。
「できあがり!!」
一人でできると自信満々の笑顔!!
まだ前後が反対になってしまう子もいますので
保育士がさりげなく声を掛けながら援助して、
一人で出来た満足感が得られるようにしています。
御家庭でも子供が自分で『やりたい』と伝えてきた時は
危険な事でなければ、出来るだけ何でも
チャレンジさせて下さい。そして、どんなに小さな事でも『頑張ったね』と
一言褒めてあげて下さい。世界が広がり自尊心が高まり、ますますやる気がアップしますよ。