ペタペタぺタ

小麦粉粘土で遊びました。

『触ってみようかな』最初はおそるおそる、小麦粉粘土に手を伸ばしたり、離したりしていました。

dscn03751

しばらくすると小麦粉粘土をペタペタぺタと叩いてみたり指先で触れて感触を楽しんでいました。

『あーくっついちゃった』

dscn03771

『お団子どうぞ』と渡されると『あむあむあむ』とお口を動かす姿を見せてくれましたよ。

その他、形を変えて渦巻きや縦長、長く伸ばしてみたりしたものを触れて遊びました。

お友達と顔を見合わせて『ねェ』『にっこ』と笑いあいおしゃべりをしているようでした。

【メモ】

*小麦粉粘土の作り方*

1.小麦粉を用意します。

2.小麦粉の粉を揉みながら適量の水をいれます。

3.まとまってきたら、少しの塩・油を入れます。

これで完成です。

お好みで食紅など入れると色がつき、変化も楽しめます。

ぜひご家庭でも楽しんでください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です