初めての包丁

今日のお当番活動では給食に出る野菜の下処理を行いました。

今までは玉ねぎの皮をて手で剥いたりピーマンの種を取ったり、ぴーらーで人参や大根の皮をむいていましたが今日は初めて包丁を使いました。お約束をしっかりと聴き緊張しながら栄養士の先生と取り組みました。

『ドキドキする』『野菜を持つ手は猫の手ね』などと、しっかり約束をしながら行いました。

dscn03451dscn03461

南瓜はスプーンで種をくりぬきました『固いね』『しっかり南瓜持ってないと転がりそう』

dscn03521dscn03561

『ねぇ何やってるの?』すみれ組の子供たちが見に来ました。

『お給食の準備してるんだよ』『そっか~。残さないで食べるから頑張ってね』と下処理をしているお兄さん・お姉さんに言う姿が見られました。

『できた~』人参も南瓜も準備OK!!

dscn03581

下処理を終えてお部屋に戻ってからも待っていたお友達に『人参少し硬くて難しかったよ。だけど楽しかった』『野菜を持つ手は猫の手だからね』と今日経験したことを教えてあげる姿が見られました。

待ちに待った給食の時間。『〇〇ちゃんが切ってくれたお野菜入ってるね』

『自分で切ったからいつもより、もっと美味しく感じる!』と会話も弾んでいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です