何ができるかな?

2歳児クラスでは、『マグネット・フォーマー』に夢中です。

図形が磁石になっている物を自在に組み合わせて形を作っていきます。

始めた当初は、好きな形をたくさん集めるだけで満足していた子ども達ですが遊びを重ねるうちに同じ形を沢山つなげる→同じ形を立体にする→立体にしたものへ違う形を付けていくと、どんどん遊びが変化してきました。

DSC_0478

力加減が難しく何度も崩れては繰り返し、少しずつ大きなものが出来始めました。

別々に組み立てた立体の物を飾り始めました。

『いいね~』『すごいよ!!大きなケーキだよ』

DSCPDC_0001_BURST20191101103811195 (1)

△と△を組み合わせて『ロケットできた!!』

てっぺんに何度も載せますが落ちてしまいます。

繰り返しているうちに球体になっている所では安定しないことに気づきはじめました。

DSC_0479

子ども達は遊びの中で色々なことを考え新発見をし、想像を膨らませ青んでいます。

子どの興味や成長に会わせて遊びも広がっていくでしょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です