夏野菜カレーを作ろう!!

8月の食育活動は、カレー作り!プランターで育てた夏野菜は猛暑が続き思うように収穫が出来ませんでしたが、みんなで夏野菜について話し合ったり、カレーに何を入れたいかなど沢山話し合って、食材を決めました。

30日(木)はグループごとに食材を買いに行きました。

先生達を頼らず、自分たちで考え協力して食材を調達しました。

『さあ!頑張って買ってきてね』

DSC_1680

それぞれ役割を決めてカートを押したり、食材カードを見ながらみんなに伝えたり、分からない事は率先してお店の方に聞く子など、グループ内で協力しながら店内を回る姿が見られました。

『ナス6本買うよ』

DSC_1683

『いろんなナスがあるよ』

『どれにする?』

子どもたちはみんなで考え、栄養士の先生が細長くきれいな紫色のナスを買ってきてと言っていたことを思い出しました。

DSC_1684

『お肉もいっぱいあるね』

DSC_1685

『どのメロンにしようか?』

『すみません。甘いメロンはどれですか?』

DSC_1689

『全部買えたかな?』

DSC_1690

『お願いします』

DSC_1691

みんなで協力して材料が買えました。

31日(金)カレー作り

昨日、買ってきた食材を使って夏野菜カレーを作りました。

3歳児は、初めてのクッキング!! お米とぎ・野菜荒い・やさいの型抜きをしました。

DSC_1698DSC_1711

4歳児は野菜の皮むき・たまねぎ・南瓜を包丁できったりしました。

 

 

 

DSC_1700

DSC_1713

5歳児は野菜の皮むきや包丁を使って野菜を切りました。

DSC_1703

みんなで食材を準備してカレーが出来上がり!

沢山の夏野菜が入りました。

DSC_1720

『美味しいね』

『ナスも南瓜も美味しい』

DSC_1722

自分たちでトッピングして自分だけのカレーをよそって美味しく頂きました。

DSC_1721

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です