大輪の花

5月に朝顔の種まきをしてから成長を楽しみにしていました。

DSCN1087[1]

『○○の芽が出てきたよ』『えー私のはまだでてこない』と毎日観察したり水をあげたり時には草取りをして『栄養とられちゃうから草取らないと』と朝顔の花が咲くのを心待ちにしていました。

『つるがベランダの上まで伸びたよ』伸びてからは、なかなか蕾ができませんでした。

DSCN0082[1]

『いつ咲くかな?』と待っていると、ついに今朝、大輪の紫の朝顔が咲いていました。

子供達は『やったー』『やっと咲いたね。』と拍手が起こりました。

DSCN0086[1]

『誰のが咲いたのかな?』つるをたどっていくと…

『〇〇ちゃんのが咲いたよ』と嬉しそうに報告していました。

これから蕾が沢山なり大輪の朝顔の花が保育園のテラスを色鮮やかにしてくれることを子供と一緒に楽しみにしています。

保護者の皆様もプランターに名前が書いてあります。登降園時にお子様と一緒に御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です