梅ジュース作り

6月4日に青梅を使った梅ジュース作りを行いました。

子どもたちにとっても梅の実は身近な植物です。

創作広場の梅の木を見ては『あれ取りたいな~』

『落ちていないかな?』と公園に行くと梅の実を見ていたので…

1528262807400

すみれ組のお友達も一緒に梅ジュース作りに参加しました。

みんな真剣に栄養士の先生から説明を聞いていました。

1528262810057

竹串を使って梅のへたを取り、実にに穴を開ける作業をみんなで行いました。梅の数の多さに『美味しいジュースを作るのは大変なんだね』と言いながらも全部の実に丁寧に穴をあけました。

15282628127061528262814127

最後は梅と氷砂糖を交互に瓶に入れました。

『氷砂糖は冷たくないんだね』『氷だから冷たいかと思ったね」と子どもたちらしい会話も聞かれ楽しい食育活動になりました。

美味しい梅ジュースが出来るのが楽しみです。

1528262815628

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です