虫ばい菌・バイバイ!!

6月4日は虫歯予防デー。6月4日を『む・し』と読めることから始まったもので特に6月4日~10日までの一週間を『歯と口の健康週間』と定められています。保育園でも『歯の衛生集会』『歯科検診』をこの週に行いました。

歯ブラシの正しい持ち方や磨き方を実際に歯ブラシを動かしながら行うことで理解が深まったようです。

DSC_0061

「はじめは、あの口からだよね。」「下の歯を磨くときは、こんにちはの持ち方だよね」と覚えたことを口々に言う姿が見られました。

DSC_0064

歯科検診では大きな口をあけて見て頂きました。3歳児は全員虫歯はありませんでした。歯科医の先生からは『これからも歯みがきをしっかりしてね』の言葉を受けて『はい』とお返事ができた子もいます。

給食後の歯みがきも意欲的に取り組んでいる、子供達。意欲を大切にこれからも歯を大切に守っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です