カメラを買う

ペンタックスから発表された新しいデジタル一眼レフカメラ
K-7が気になって仕方が無い今日この頃。
でも買わないよ。今のカメラだって一年ちょっとしか使ってないんだから。
買わない、買わないよ・・・。買わないってば・・・。
と言いつつ買ってしまった

中古のフィルムカメラ・・・。ペンタックスMZ-3。
デジタルじゃなく、今更のフィルムカメラ。
奈良の大仏の帰りにふらっと寄ったカメラのキタムラで出会ってしまった。
実は以前から気になっていたこのカメラ、ネットで見てた中古相場よりかなり安かったので、つい・・・。
使ってみると、軽くて、小さくて、ファインダーが見やすい!
しかしフィルムカメラなので、もちろん背面に液晶画面なんて無い。

デジタルの癖で、一枚撮るとつい液晶で確認しようとしてしまう。
あ、すぐには見えないんだっけ。
子どもも「撮って~、見せて~」と、いつものようにいかないので不思議な表情。
いつの間にか「すぐに見えないカメラ」と名前がつけられてしまった。
フィルムだと、デジタルのように、数撃ちゃ当たるというわけにいかないので
なんだか普段より丁寧に撮影している気がする。
たまにはこうやって、じっくり構えて撮るのも大切なのかも知れない。
キタムラの店長さんがオマケでつけてくれたストラップ。

なぜかミノルタ・・・。
他に無くって、とちょっと申し訳なさそうだった。

“カメラを買う” への6件のフィードバック

  1. 掌庵さん
    カメラ好きであるよりも、写真好きでありたいと思う今日この頃ですが
    機材の増殖が止まりません・・・。

  2. >「すぐに見えないカメラ」
    これが当たり前だったな。私が子供の時は(笑)

  3. MIZKさん
    小さくて、手に馴染むいいカメラです。
    早速一本撮り終わったので、
    MIZKさんが以前紹介していた幕張のパレットプラザで
    現像してもらいました。
    店長さんと少しですがお話しできて、楽しいひと時でした。

  4. エンジョイさん、こんにちは。
    久しぶりに現像が仕上がるまでのドキドキを味わいました。
    なんだか懐かしかったです。
    そーいえば最近の子はダイヤル式の電話のかけ方が
    分からないんですってね、って関係ないか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です