モノクロ

以前買ったフィルムカメラ。
最初は試しに普通のカラーフィルムで撮って、
次は職場の先輩にもらった古いポジフィルムで撮って。
で、最近はモノクロフィルムで撮っている。
別にこだわりがあるわけではなくて、なんとなく。

こだわりは無いけど、モノクロ写真ってなんだか味があっていいなあ。
ホントはモノクロに合う被写体を探しながらじっくり撮りたいのだけど
考えてるうちに、なんとなくいつも通りのものを撮って、フィルムを消費して、
フィルムの残り枚数が少なくなると、
早く現像に出したくて、どーでもいいものをたくさん撮ってしまう・・・。
デジカメでもモノクロにできるけど
銀塩と光のストレートな反応って感じがまたいいわけで。
ん?やっぱりこだわってるのかしら?

“モノクロ” への2件のフィードバック

  1. ブリジストンです!
     楽しまれてるのが よくわかります。
     ホントは ご自分でモノクロを現像したりプリントしたりしたいのでは‥ 
    都内に暗室のレンタルがあるそうですよ。

  2. ブリジストンさん
    おはようございます。
    自分で現像!!楽しそうだな~。
    都内で写真を撮った後、その足で現像に行くってのもいいかも。
    自分で現像した写真って、また思い入れが違うんでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です