円筒分水を見にいく

ちょっと時間ができたので、東金市にある円筒分水を見に行った。

円筒分水というのは、
貴重な農業用水を各地域の農地に公平に分配するためのもの。
これを見るためだけに、東金までやってきたのだ。美しい・・・。

上の写真は水が溢れ出て迫力満点な感じだが
実際は全周性に水が出ているわけではない。
これだとちょっと迫力不足だね。

水路が二重三重に連なる。

円筒分水の先の水路。

写真ではわかりづらいけど、上下に分かれて水が流れている。
なんかいいなあ。
涼しげな写真ばかりですが、
涼しげってだけで、ホントはかなり暑いです。
そして水は各地域に流れていく。

非常に見つけにくい場所にあるのだが、
道順自体はいたって簡単。
高速に乗ってしまえば、あとは一回左折をするだけで着いてしまうのだ。
また別のも見に行ってみようかな。
おしまい。

“円筒分水を見にいく” への2件のフィードバック

  1. あ~こういう所
    2時間でも3時間でも
    居れる自信ある
    (´ω`)
    フラットさんは
    素敵な場所
    いっぱい知ってますね

  2. 小さな釣り人~NEO~さん
    水路ってなんかいいですよね。
    なんとここ、鑑賞用(?)のベンチまであるんですよ!
    こういうところでゆっくりしたくなる人って、
    結構多いのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です