千葉の城

千葉市中央区にある千葉市立郷土博物館へ行ってみた。
浦安市の郷土博物館は非常に充実していたが、
さて我が千葉市のそれはどうだろうか。
亥鼻の台地の先端に建つ千葉市の郷土博物館は、
ご存知のとおり「城」である。

白壁が青い空に映えるコンクリ城。
この地にはもともと猪鼻城というのがあって、その遺構も残っているそうだ。
しかしこんな天守閣があったかどうかは不明。
まあ、無かったという証拠も無いのだろうけど・・・。
本物じゃないとわかってはいても、近づいてみると結構な迫力。

入館料は60円。
って取る必要あるのか??
で肝心の博物館の内容はというと・・・、
まあ、もうちょっと何とかなるんじゃないかという感じ。
最上階は展望室になっている。

金網が邪魔だ。
ちなみに千葉城というのはこことは別で、近くの低地に建っていたそうだ。
関係ないけど、博物館と同じ台地上にある
給水塔がステキです。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です