古いカメラを買う

以前から行ってみたかった津田沼のフォトノスタルジアで、古いカメラを買った。
ツアイス・イコン コンチナ (ZEISS IKON CONTINA)。
西ドイツ製の、たぶん50年くらい前の機械式カメラ。

西ドイツを出発して、どこをどう巡って我が家に来たのか
それを考えるだけで楽しいし、
電子部品を使用していないため、よほどの壊れ方をしなければ
ずっと使っていけるので、ひょっとしたら自分の孫の代にも残していけるかもと
考えるのも楽しい。
ちなみにこのカメラ、ピントは目測。しかも目安の距離はフィートで表示。
露出計はあるものの、あまり当てにならず、マニュアルで露出を決定。
普通に考えれば、非常に使いづらいけど、撮っているだけで何だか楽しい。
写りも50年前のカメラとは思えないくらい良かった。
難点を挙げるとすれば、ストラップをつける金具がないことかしら。
なので、これに合うカメラケースが欲しい今日この頃。

“古いカメラを買う” への7件のフィードバック

  1. 西ドイツを出発して…

    このくだりでフラットさんが凄く嬉しそうな感じが伝わってきましたよ。(笑)  
    カメラのことは全くわからないぼくでも、なんだか楽しくなる瞬間でした。

  2. ツアイス・イコン…
    っていう名前だけで、もうクラっとする魅力があるカメラですね。
    良い出会いがあったようで嬉しいです。

  3. ああそうか!
    昔のカメラって、皮のケースに入って
    半分ぺろんってむく感じで使いましたよね!
    ああなつかしい。
    ミシンも、コンピューターミシンは壊れたら大変らしいですが
    電子ミシンは壊れても修理しやすいらしいですよ。
    いいなあ、古いもの。
    かっこよさが違う!

  4. 先日はありがとうございました。
    昔のカメラは存在感があります。
    ぜひお子さんたちの姿もたくさん撮ってあげてくださいね。
    そしていつか、
    「このカメラで撮ったんだよ」
    なんて話せたら素敵じゃないですか。
    ケース、探してみます。

  5. 掌庵さん
    このカメラは50年前から
    いったいどんな写真を撮ってきたんだろうかと考えると
    なんだかもうワクワクしちゃうんですよねえ。
    これを眺めているだけで、お酒が飲めそうです・・・。
    MIZKさん
    良い出会い・・・、MIZKさんのおかげです。
    私もお店で手にとって、クラっときてしまいました。
    こういう出会いがあるのって
    古いカメラならではの醍醐味ですね。
    soleilさん
    近頃の流線形のデジカメとは違い
    かなりカクカクした形ですけど、そこがまた魅力です。
    ストラップやケースが無いのは、撮影中落としそうで不安なので
    とりあえず底のネジ穴に装着するタイプのストラップを買ってみました。
    シッポが生えたみたいで、カッコ悪いです・・・。
    フォトノスさん
    まだフィルム一本分しか撮ってないんですが
    その出来上がりを見て、さらに愛着が強くなりました。
    少しぐらいのピンボケも許せちゃうくらいです。
    いいカメラと出会えて本当にうれしいです。
    大切にします。
    カメラケース、純正品にはまったくこだわりが無いので、
    何か手頃なものがありましたら、うれしいです。

  6. ブリジストンです。
     カメラも撮られたものも 
    こんな気持ちの方、フラットさんに出会えて幸せですね。
     それをプリントした私も幸せのおすそ分けしていただけました。 ありがとうございます。

  7. ブリジストンさん
    いつもホントにお世話になってます!
    カメラ、大切にします。なんて言ってる割に
    けっこう扱いが雑だったりするので、
    もうちょっと丁寧に使わないと・・・。
    またバンバン撮りますんで
    現像よろしくお願いします~。

コメントは受け付けていません。