小さな発見

前にも撮った近所のアジサイ。

よく見ると、花びらの中心の小さなポチッとしたところが
開いてるものがチラホラ。

あら、アジサイってこんなふうになるんだ。
今まで気が付かなかったよ・・・。
ちょっと調べてみたら、真ん中のポチの開いたやつがアジサイの花なのだそうだ。
で、今まで花びらだと思ってたものは萼(がく)と呼ばれ
果物とかのヘタと同じものなのだと。
うーむ、世の中知らないことだらけだよ・・・。
ちなみに、アジサイには毒があるそうで。
食べると中毒を起こすそうです。

“小さな発見” への4件のフィードバック

  1. 私も先日紫陽花を撮っていて発見したのですよ!
    たしかに真ん中の丸い部分も花のように開いていました。
    面白い構成の花ですね。
    しかし、毒があるなんて知りませんでした(@@;)

  2. 掌庵さん
    マジです。
    といっても、ウィキペディアでちょっと調べただけなので
    あんまり偉そうなこと言えませんけど・・・。

  3. NOZOMIさん
    普段見慣れてる花でも、案外知らないことってあるんですね。
    カメラのおかげで日々いろんな発見があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です