幕チャリで買ったカメラ

日曜に行った幕チャリの雑貨コーナーでふと目に留まった古いポラロイドカメラ。
500円のものが、タイムサービスで400円也。
「これって動くのかな?」と販売係のお姉さんに訊くと
「う~ん、わかりません。一か八かでどうですか?」だって。
ぼくの耳元で奥さんが
「400円なんだから買っちゃえば。でもポラロイドってもうフィルム作ってないんじゃない?」
と、買うのを勧めてるんだか反対してるんだかわからないセリフをつぶやく・・・。
ま、使えなけりゃ子どものおもちゃにしてもいいし、チャリティーだしってことで
30秒くらい悩んで購入決定。
これがそのカメラ、ポラロイド1000

レインボーカラーのラインが素敵!
カメラ本体の他に、カメラケース、取り説、ストロボ、そして当時のカタログと
すべてが揃った充実のセット。
見ているだけでも楽しいよ。
付属のストロボをつけるとこんな感じになる。

使い捨てのストロボで、あと2回ストロボを焚いて撮れるようだ。
さてこのカメラ、はたしてちゃんと撮れるのかどうか。
カタログからすると、どうやら30年前のカメラである。
それを確かめるには、バッテリー付きのフィルムカセットを買わなければならない。
生産中止かと思ったが、ネットで見てみると、どうにか手に入りそうな感じ。
だが値段が高い。フィルム8枚入りで3000円だと・・・。
せっかくだから買ってみようかな、どうしようかな・・・。
現在も検討中であります。
プラスチックのレンズが一枚付いてるだけで、
ピント合わせもできないというオモチャみたいなこのカメラ。
今でも売ってるのかしらと、ネットで調べたら
ある雑貨屋で9800円だった・・・・。
・・・・・・・・・。
え、一万円・・・・・。!!!!。
ブンブン振り回して遊んでる子どもの手から、慌ててこのカメラを没収したのは言うまでも無い。

“幕チャリで買ったカメラ” への6件のフィードバック

  1. お買い上げ&ご協力ありがとうございました。
    幕チャリでの掘り出し物がここに…☆
    その人にとってはいらないものでも、見る人にとっては案外すごい価値のあるものだったりするんですよね。
    またのご来場お待ちしております。

  2. いいもの手にいれましたね!
    ポラの空気感って真似できない良さがありますよね。
    うちにもありますよ。

  3. フラットさんも幕チャリにいらしてたんですね~
    会いたかったな(^^)
    私も子供のおもちゃで掘り出し物見つけましたよ!
    600円。
    3日にしてモトをとった感じです(^^)v

  4. 幕チャリさん
    おかげさまで良い買い物ができました。
    写るかどうかわかりませんが、いまのところ眺めて楽しんでます。
    エネルギッシュでとても楽しいイベントでした!!
    次回も絶対行きますよ。

  5. MIZKさん
    ポラロイドのなんともいえないあの写り、
    どうにか味わいたいです。
    このカメラ、今じゃトイカメラの扱いみたいになってますが、
    付属のカタログによると
    30年前の価格で14800円ですって。
    そしてフィルムが10枚で2100円。
    写真って昔は高価だったんですねえ。

  6. mamaれんじゃーさん
    うちの子はオモチャコーナーで
    ドナルドダックとデイジーのぬいぐるみを
    見つけ出してきました。
    満足な買い物ができたようで、ニコニコでした。
    僕もきゅうりの一本漬け食べたかったです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です