本八幡で降りる

数年ぶりに本八幡駅で電車を降りた。
子どもの頃は、この駅で降りて親戚の家によく行ったのだけど。
ホントに久しぶりだなあ。

正面の白い建物、昔は映画館だったんだよね。
南極物語とか、確かここで観た気がする。
北口を出て、国道14号の方へ歩く。
てくてく
国道の手前の横丁を右に曲がって、すぐにあるのが
このラーメン屋。月梅。
ユーメイと読む。

ウチの父親も若い頃に行ったことがあるって言ってたので、かなりの老舗だ。
名物ネギラーメンには、ネギの他に具は無い。
ネギしか入ってないアッサリ塩味なんだけど、
なんかウマイんだよなあ。
あと揚げ餃子。
注文して、フッと一息つくかつかないかの時間で、あっという間に出てくる謎の食べ物だ。
学生時代に友達におススメしたら、次の日「何じゃ、あの餃子!!」って怒ってたなあ。
わかってねーなー。
と、思い出いっぱいのラーメン屋だが、残念ながらこの日は定休日・・・。
そこからちょっと歩くと、2階にサイゼリヤ。

実はここ、記念すべきサイゼリヤ1号店なのだ。
ほらね。

もう営業はしていない模様。
ここもむかし食べに来たなあ。
通りはこんな感じ

通りを進んで、つきあたりを国道の方へ左に曲がると
竹やぶが見えてくる。
「八幡の藪知らず」だ。

この藪に入ってはならない・入ると二度と出てこれなくなる・入ると必ず祟りがある
と言われている、ちょっと恐ろしい藪。
ウィキペディアにも書いてあった。有名なんだな。
国道越しに眺めてみる。

実際のところ、何で入っちゃいけないか、よくわからないんだって・・・。
さて、なんで本八幡に来たかというと、
お目当ては富士塚があるという葛飾八幡宮。
それは次回。
八幡・鬼越・中山散歩

“本八幡で降りる” への5件のフィードバック

  1. 何気ない風景も
    かなり良い具合に写っています
    藪知らず・・昔は怖かったんでしょうね

  2. この画像を
    少年時代に過ごした
    うちのオヤジに見せたら
    ラーメン屋も知っていました。
    (*^^)
    一緒に一回り出来たみたいな画像で
    相当、懐かしかったみたいww
    ありがとうございました彡

  3. ひきちゃんさん
    水戸黄門がこの藪に入って
    神様の怒りに触れたらしいですよ!
    小さな釣り人~NEO~さん
    おお、お父さんも食べたことあるんですね!
    小さな釣り人さんにも食べてみて欲しいなあ。
    もう、おいしいとかまずいとか超越しちゃってる感じです。
    八幡のソウルフード的な存在かもしれません。

  4. 本八幡、結構面白いですよね。 
    高校の頃、よくハンドボールの練習試合や国体の練習で降りて使ってました。

  5. 掌庵さん
    今回は北口をチョロっと歩いただけだったので
    次は南口もじっくり歩いてみたいです。
    またいろいろ発見がありそうです。
    掌庵さんはハンドボールの選手だったんですねえ。
    本八幡に練習場なんてありましたっけ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です