森林公園と子安神社

藤崎堀込貝塚の近く、同じ台地上に神社があった。
子安神社というそうだ。

この神社が建っているのは谷と谷が合流するところ。
つまり岬のような場所だ。
社殿は昭和に再建されて新しかったが、神社の歴史自体はなかなか古いようだ。
ひょっとしたらここも縄文時代から聖地だったのかもしれないな。
そんな子安神社の狛犬は
なぜか首に注連縄がかかっていた。

お似合いですよ。
そこから少し歩いて
菊田川の支流の谷に下りると森林公園がある。
前に来たときには全然気づかなかったけれど、
ここは谷の地形をそのまま公園に利用してるんだな。

細長い公園の両脇から斜面林が迫る。
公園内には、かつて木曽の山の中を走っていた「森林鉄道」が展示されている。

鉄っちゃんの血が騒ぐ・・・。
そして古民家も。

長生村から移築された「旧大沢家住宅」だ。
習志野市のホームページには、創建当初の姿を復元したと書いてあるが、
管理人の方の話によると、もう一つ玄関があったんじゃないか、とのこと。
確かに今の姿では、お客さんも土間から家にあがることになってしまう。
名主の家で、それはちょっと考えにくいかもしれないな。
室内もいろいろ撮ろうかと思ったのだが、中はとにかく暗い。
こんなんでどうやって生活していたのか、まったく想像できなほど暗い。
カメラの感度を上げて、どうにか一枚撮って、あとはあきらめた・・・。

シャッタースピード0.6秒。手持ち。
習志野市の藤崎周辺の散歩、おしまい。
このへんは起伏が多くて楽しい。

“森林公園と子安神社” への4件のフィードバック

  1. kayさん
    たしかにネコちゃんがたくさんいました!
    オジサンたちにかわいがってもらってましたよ。
    展示している森林鉄道も、たまには解放して
    ちょっとくらい触らせてくれてもいいのになあ。
    習志野の公園って、どこもなんとなく湿った雰囲気を
    感じるのは私だけでしょうか。

  2. あれっ?
    鉄道、乗れませんでした?前の時は触れたと思うけどな・・
    湿っぽいです!
    いつも!
    たしかに~

  3. kayさん
    あれ?乗れたのかなあ。
    いろいろ物色してみればよかったです。
    あの小さい車両で森の中をトコトコ走ったら
    気持ちいいでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です