江戸川へ 浦安探訪5

浦安探訪つづき
フラワー通りから境川を渡って、ふたたび猫実へ。
次に寄ったのは「猫実の庚申塔」。
青面金剛を刻んだ庚申塔では市内最古だそうだ。

庚申塔といえば猿がモチーフになることが多いが、
青面金剛の下をのぞいてみたらやはり三猿が彫ってあった。
そして青面金剛の前には狛犬のかわりに二匹の猿。

手水鉢も猿が支えていた。

猿だらけだな・・・。
いまでも地域の人々に大切にされている、と案内看板に書いてあったが、
きれいな境内を一目見れば、それがよくわかる。
そこからまた境川にもどれば、江戸川はもうすぐ。
江戸川と境川を隔てる西水門と、東西線の鉄橋が見えてくる。

境川を中心にした散歩ももうおしまいだ。
埋立地のあたりと比べると川幅はずいぶん狭い。
この辺りには船宿もいくつかある。
江戸川の堤防にはこんな看板が。

こちらは小説「青べか物語」に出てくる船宿・千本のモデルとなった店。

堤防の上に登ってみると、こんな眺め。
堤防の上と下ではやはり風が全然違う。

かつてこの辺りには蒸気船の発着所があり、「蒸気河岸」と呼ばれていたそうだ。
昭和15年に浦安橋ができるまで、みなここから船に乗って東京方面に向かっていたんだな。
まさに陸の孤島だったのだろうな。
さて、これで浦安市内の探訪はおしまい。
ディズニーランドもなく、きれいで新しいマンション群も無い
古い浦安の街は、僕にとって非常に魅力的であった。
市内の探訪はおわりだが、もうひとつ、
浦安橋を渡って最後の目的地へむかう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です