神田を歩く

神田の街をふらふら歩いてみた。
御茶ノ水駅で降りて神田神保町にはたまに行くのだけど、
山手線の神田駅で降りるのは初めて。
事前にちょっと調べてみると、JRの高架下には小さな立ち飲み屋などの
飲食店がひしめき合っているようだ。
夜勤明けで疲れたので、あわよくば昼間っからちょっと一杯引っ掛けちゃおうかしら、などど考えつつ
散策開始。
駅を出ると、確かに高架下にお店がいっぱい。

高架橋はレンガ造り。なかなか風情があるじゃないか。

しかし高架の下に入ると、そこは昼なお暗く怪しい雰囲気。

線路の真下にすし屋がある。

祝日の真昼間のせいか、ちょっと飲めるような店はどこも閉まっている・・・。
ビールを飲みたいし、お腹も空いたが、とりあえず街を歩いてみることに。
神田の街は、もちろん新しいビルがたくさん建ち並んでいるのだけど、
その隙間にひょっこり古い建物があったりしてなかなか面白い。
ちょっと古そうなビル

どこをどう歩いたかイマイチわからないけど、
栄屋ミルクホールを発見。

ここもお休み・・・。ラーメン・・・。
どなたですか?

気になったので、帰ってから調べた。
ここは「顔のYシャツ」というオーダーメイドのシャツのお店。
看板は先代のお顔なのだそうだ。
ビルの間に小さなお稲荷さんがあった。
昼でも灯りが点いていた。

このまま歩き続けて、
次回は本の街、神田神保町を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です