神田神保町

神田散策のつづき
神田駅からてくてく歩いて本の街、神保町までやってきた。

寝不足とビール(飲んじゃった)のせいでなんとなくボーっとするので
適当に撮り歩く。
靖国通り沿いにたくさんの古書店が軒を連ねているが、
だいたいどこの店も、店内には専門書が並んでいて、店外のワゴンに
一般の古書が置いてある感じ。

お店に入らなくても、外のワゴンの本を眺めながら歩くだけでも楽しい。
店内は本が山積み。

下のほうにある本を下さいって言ったら、大騒ぎだろうな・・・。
本屋も多いが、レトロな喫茶店も多い。

古書店の多くが靖国通りの南側にあって、入り口は北を向いている。
日が当たって本が焼けないようにするためだって、むかしアド街ック天国でやってたな。

で、今回買ったのはコレ

自分の興味のある本を探すのはもちろんだが、
なんだかよくわかんないけど
こんな専門分野もあるのかー!という発見もあったりして、古書店めぐりはやっぱり楽しい。
つづく
神田を歩く

“神田神保町” への2件のフィードバック

  1. 青島さん
    古書店の匂いがまたいい感じです。
    毎回、レトロな喫茶店で
    買ったばかりの本を眺めてゆっくり過ごそう、と思うのですが、
    なんだかんだで一度も入ったことがありません・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です