跨線橋を越えて 幕張の谷をゆく3

幕張の谷を走るサイクリングのつづき。
寄り道ですっかり時間を食ってしまったので、先を急ぐ。
浜田川はJRの車両基地の地下を流れている。
そしてわたしは川を追って車両基地を越えるため、宝憧寺近くの跨線橋を渡る。

ここを通るのは初めて。なんだかワクワクするな。
跨線橋からの眺めはこんなふう。

写真中央の森が前回紹介した浅間神社のお山。
その左のふたこぶの山が大須賀山だ。
ここからはパサールも見渡せる。

台地の上にマンション、斜面林、そして谷の底にパサール。
パサールのあたりは、縄文海進が終わって海水が後退したあと
潟湖になっていたそうだ。
パサールには、川をつたっていけば着くはずだ。
天気も好いし眺めもいいので、しばらくここでのんびりしたいところだが、
そうも言ってられないな。
跨線橋を降りると、再び浜田川が姿を現す。
台地の斜面には住宅地。

うむ、いよいよ谷に入ってきたな。と、ここでそう思うのはきっと私だけだろう・・・。
そこから少し走ると川は二手に分かれる。
分かれるというか、流れからすると、ここが合流地点。

右が浜田川の本流。この川の流れる谷は実籾の方まで切り込んでいる。
今回わたしが走るのは左の川。浜田川の支流だ。(川に名前はあるのだろうか?)
この川をつたって大久保方面を目指す。
今でこそコンクリートのおとなしい川だが
かつては台地を侵食して谷をつくったくらいだから、荒々しい川だったんだろうな。

川沿いから見えるのは孤高のマンション、幕張ハウス。

中世の馬加城はこのマンションの場所にあったのだとか。
京葉道路をくぐるトンネル。

お腹がすいたので、パサールでお昼ごはんを食べたいところだが
時間が無いので今回はスルー。今日は昼飯抜き!
ずんずん進むが、続きは次回。
古い航空写真はコチラ。斜面林に囲まれた谷の様子がよくわかる。
幕張の谷をゆく

“跨線橋を越えて 幕張の谷をゆく3” への3件のフィードバック

  1. kayさん
    坂だけでなく
    線路や高速道路の陸橋もたくさんあるので
    幕張本郷って自転車にあまり優しくない街ですよね・・・。
    電動アシスト自転車があると快適なんだろうなあ。
    づみんさん
    合流萌え!
    それわかります!!!
    子供のころ、よくこういう場所を
    ジーっと眺めていたのを思い出しました(変な子供だな・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です