都電の旅② とげぬき地蔵

荒川二丁目駅から早稲田行きの都電に乗った。
行き先は鬼子母神前駅。
車内はこんな感じ。

路面を走っているわけではないが、道路が近くて
普通の電車では味わえない楽しい車窓の風景。
しかし最初は空いていた車内が徐々に混み始めた。
しかも鬼子母神前駅は終点に近い場所。
このまま乗っていても疲れてしまうので急遽行き先を変更。
巣鴨のとげぬき地蔵へ行ってみることにした。
最寄の駅は庚申塚駅である。
ちなみに今回使った切符はこちら、「都電一日乗車券」、400円。

都電1回の運賃が160円なので3回乗り降りすればモトがとれる。
さて、そんなこんなで庚申塚駅に到着。
そしてこれがとげぬき地蔵のある高岩寺の山門。

本堂から境内を見る。
案外狭かった。

「とげぬき地蔵」というのはここ高岩寺の本尊で、秘仏なのだそうだ。
見て拝むために作ったはずの仏像を、あえて見せない。
秘仏ってのは不思議な存在だ。
ところでテレビなんかでよく見る、あのタワシでゴシゴシ洗われてる石像が
とげぬき地蔵なんだとずっと思ってたのだが、

こちらは「洗い観音」というのだそうだ。たしかに地蔵じゃないな・・・。
現在は2代目の像で、平成4年に先代と交代。
それにともなって、タワシで洗ってたのをタオルに換えたそうだ。
なのでみんな、タオルでフキフキ。身体の悪いところを拭くといいんだって。
ちなみにこの日、私は全身筋肉痛。
身体中拭いてもキリがないので、やめときました・・・。
最後に、境内で一番気になったもの
こちら

!!!
地デジカのような黄色い水着がポイント。
次回は巣鴨の商店街を。
都電の旅
都電の旅

“都電の旅② とげぬき地蔵” への6件のフィードバック

  1. とげ抜き地蔵、行ったこと無いのです。
    私も、ごしごしする石像が、お地蔵様だと思ってました。
    タオル・・・じゃごしごし感がさみしいですね。
    水着のおねえさん、丸いのはツボですかね?

  2. 私、この街好きなんですよね~
    水着のお姉さんは知りませんでした(**)
    手が痛々しい・・・

  3. うちの旦那は
    庚申塚で育ち
    私も毎年、そこの御輿
    担いでます(‘▽^*)/

  4. soleilさん
    タワシだと磨耗が激しいので、タオルに換えたそうです。
    タワシでゴシゴシ洗ったほうが効き目がありそうに思うのは
    私だけでしょうか・・・。
    おねえさんの丸いシールは、ピップエレキバンのようでしたが、
    そうか、ツボの位置に貼ってあったのかなあ~。

  5. mamaれんじゃーさん
    初めて行った街でしたが、他の門前町とはまたちょっと
    違った雰囲気で、なかなかおもしろかったです。
    このおねえさん、洗い観音のほんとにすぐ近くにいました。
    こっちのほうが気になっちゃって、写真の枚数は
    洗い観音より多く撮ってました・・・。
    わざわざ腕を補修して使うほどなにかの役に立っているようには
    見えないんですけどね・・・。

  6. 小さな釣り人☆彡さん
    旦那サマはこちらの出身でしたか。
    自分の生まれた街に御神輿があって
    それを担ぎに帰るのって、ちょっと憧れます。
    小さな釣り人☆彡さん、法被姿似合いそうですね!
    って会ったこともないけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です