長島富士

江戸川区には現在13基もの富士塚があるのだそうだ。
先日、葛西の水族館へ家族で行った際に、ついでにそのうちの一つ、
長島富士に寄ってみた。
場所は東葛西2丁目の香取神社の境内。
この辺りはもともと長島村という土地だったのだそうで、それで「長島富士」なのだ。
ちなみにこの長島富士、江戸川区の登録有形民俗文化財である。
迷路のような細い路地をうろうろ走り、ようやく見つけた香取神社の境内の
一番奥に、その長島富士はあった。

ちょっと離れた所からも山肌のゴツゴツした感じがよくわかる。
そして前の看板には「きけんですからのぼらないで」とあった。
なんと、登っちゃいけないのか・・・。
残念だが仕方ない。麓から仰ぎ見ることにしよう。
まずは正面から見る。

登山道はしっかりしていて、石碑なんかのアイテムもたっぷりだ。
頂上には奥宮の祠ではなく、浅間神社の石碑がある。
すごく大きいわけではないが、溶岩と石碑、登山道のバランスが良いためか
なかなかの迫力だ。
登りたい気持ちをグッとこらえ、麓をうろちょろ歩いてみると、
山の中腹をぐるりと囲んだ道があるのを見つけた。

お中道だ。
そんなにたくさん富士塚を見てきたわけじゃないけれど、
ここまでしっかりお中道を造ってあるのは初めて見た。
そして西日をこってり浴びた富士塚は、美しかった。

毎年7月1日にはお山開きの儀式があるのだそうで。
そのときには登れるのかなあ・・・?
おしまい。
つきあってくれた家族に感謝。
おまけ。
葛西の観覧車。

もうちょっとポワ~ンとした感じにしたかったんだけど。
うまくはいかんなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です