鎌ヶ谷大好き!③

朝、東武野田線の鎌ヶ谷駅から初富方面に歩いて行くと保育園の送迎バスが止まって園児たちが乗り込んでいた。後ろから何台かの車がやってきたが、皆さん出発までおとなしく待っているのだ。

あたりまえかもしれないけど、東京だったら我先に、という感じですよ。何と穏やかな地域なのだろうと、この辺を運転するたびに思っていたがとにかく運転マナーが良く安心だ。今日も気をつけていってらっしゃいませ。
鎌ケ谷市周辺の物件情報はアイギス・コンサルティング・パートナーズ

東急ハンズ①-2

週の件で、家内のフロントから1本スポークをもってハンズへ行き「この長さを下さい」といったところ、何とその店員は売り場に行き、一つずつ長さを合わせているではないか。当然大手のプロショップだからスポークゲージで測って「これは274mmですね」ってカウンターで言われるものと思っていた私は固まりました。

店の入り口に自由に使える空気入れがあったので、帰りに使ってみたところ、かなりの圧まで入れることができ、舶来品は出来がいいな~、なんて思ってよく見たら「ブリジストン」でした。家にある「パナ」の物とは大違い。帰りは快適に帰ってきました。

せたが屋②

きました。普通郵便で来るかと思っていたけど、宅急便です。前島さんの直筆っぽいメッセージも。といっても2回目なんですけどね(;´・ω・)

不思議なのはちょうど1年前120番台だったのに今回540番台。う~ん。1年間で400人ぐらいしか会員増えていない。1日に一人くらいの割合だ。意外であった。今度行ったら2枚見せてみようっと。

話は変わりますが、「お伊勢参り後日談(1)-①」の「まるよし」さんからコメ頂きました。遠方ですが、また行く可能性のほうが非常に高いので、こちらこそよろしくです。

夜桜見物

夜、(と言っても宵のうち)秋葉原事務所からの帰り道、一度靖国通りに出て神保町方面へ向かって進み、専大前から水道橋方面に入り外堀通りへ出ようとしたが、斜め方向に進んでいった方が近いと思い、気の向くまま進んでいった。途中、富士見の裏道(結構な急坂)を上り、信号を渡ると、ライトアップされた夜桜と、撮影している人が目に入った。綺麗だなと思ったが通り過ぎてしまったが、引き返して撮影したのがこの写真。

逓信病院前。桜の木の下では何人かの見物客がいました。来週の土曜日は会社の花見です。散ってるだろうな。

お伊勢参り後日談(1)-⑤

(前回の続き)出口方向に向かったので、助手席に座っていた私は、思わず「あっ!」と大きな声をあげてしまったが、時すでに遅く、市街地に。場所ははっきり覚えていないのですが、かなりの都心?で、東京都で言うと中央区あたりの高速入り口のようで、再度入ろうとした時、入口が大きい交差点を左折した面にあったのですが、直進してしまい、グルグル。仕方ないので、ナビ(ナビの指示でも初めてだと入れなかった)で近くの入り口を探して、高速に戻りました。
ここからが、今日の本題でした。「淡路PA」で夕食。観覧車が目立っていたのでしっかり記録。

そして夕食がこれ!男(中年3人と20代Yさん)4人ですよ。ドーナツがメインなんて。最も個人的にはおいしいコーヒーが嗜好なので、スイ―ツは好物です。やたらと買ったので店員さんもビックリで、一つ入れ忘れがあったのでもらいました。周りのお客さんたちも「何かのイベントの企画かな」というような表情で見ていました。

出てみるとすっかり日も暮れ、きれいなイルミネーションが・・・。さっきは気がつかなかったけど、観覧車の下にハートのイルミネーションもあったのでおまけに一枚。

そしてここから今回の旅、最初で最後の運転をすることになるのでした。(続くかもしれません)

ベルトドライブ

日、総合スーパーへ買い物に行った家内は、自転車売り場の店員さんに、「前輪のスポーク折れ」と「後輪のところががたがたするから交換が必要」と指摘され帰ってきた。「スポーク」は「ホイール(手組)の達人」として生易しいが、後輪の件は「リアハブのシャフト折れか?」などと考えていた。何といっても、「ベルトドライブ」という代物なので、後輪だけ「ギア式」にするわけにはいかない。結構かかりそうだから、買い替えかな?と思ってたが、「とりあえず地元の(買った店)で、修理代いくらかかるか聞いてみて」と伝えたら、こちらの内心がわかったようで、喜んで出かけて行った。帰って聞いてみると「こんなもの、油さしときゃ治るんだよ。どこの自転車屋で言われたの?」で只だったらしい。

ベルトドライブは汚れないし、メンテナンスフリーでいいかと思ったが、こういう落とし穴があったんですね。

コーヒー③

しいことがあるものだ。昼前に近くの総合スーパーへ娘と買い物に行っていた家内が帰って来て、「お土産」と言って、スタバのコーヒー豆を買ってきた。しかも、現地ですでに飲んできたというのである。娘は「キャラメル何とか」だったらしい。

100g。早速一杯分入れてみた。以前コストコで買った大袋と同じ味で、シアトル系は味が深い。ミディアムでも深煎りですね。カードも貰ったようです。

カードを見たら思い出しました。以前買ったのは「ハウスブレンド」。薄茶のマークが付いてるけど、十分フレンチローストでした。今日のが税込\628。やっぱりコストコって安いんだな。

スローパンク(画像つき)

日、自転車に乗っていて、段差段差を越えたとき「くにゃ」っとした感触があったので、「圧が下がってるな」と思ったが、平地ではそんなに気にならなかったのでそのままにしていたところ、今日になって空気が抜けてしまっていました。やっぱりパンクだったんだと思い、レバーを使いチューブを抜き取って、空気を入れた後、水の中をくぐらせたが、泡が出てこない。ゆっくり抜けたからかなり小さな穴かと考え、ポンプで空気をさらに入れていったところ、バルブから空気音が・・・。

「これってまさか」と思い、作業を中断し、「シュワルベ(SCHWALBE) スローパンク」で検索すると、ありました。シュワルベではよくある症状のようです(写りが悪くすみません)。以前買ったバルブコアに付いていた、工具で絞め、タルク(シッカロール)を薄くまぶして元のさやへ収めて完了。

このチューブがコアが外せるタイプとは知りませんでした。コスパが良かったのと、透明キャップに魅せられまとめて通販で買ったので原因がわかり一安心。これからも、愛用できそうだ。

お伊勢参り後日談(1)-④

神神社を後にし一路四国へ。時間が無くなったので「高野山」プランはパス。行ってみたかったな。行っていたかったといえば、「南紀白浜」ここは「陸の孤島」の異名があるくらい交通アクセスも悪く、行くのが一苦労のようなので、もうかれこれ30年位前から行ってみたいと思い始めていたのです。(話題休閑)どこを通って行ったのか詳しくわからないけど、高速に乗って行きました。高層ビル群が立ち並び、首都高で見る景色と似ている。そういえば、初日の早朝通った、四日市あたりの風景も湾岸線から見る景色と似ていたな。有名な、通天閣も車窓から認めることができた。大阪も寄ってみたかった。行ったことがなく難波あたりで、花月を見たり、たこ焼き食べたり・・・。途中運転していたSさんが分岐と間違えて、出てしまった。(続く)

せたが屋①

たが屋の「プレミアムグリーンカード」です。1年間に50食でスタンプがたまり、もらえます。別に宣伝する気はさらさらないのですが、グループで一番おいしいのは「ふくもり」です。こんなこと書いたら混んじゃうかな。

先週、ポイントがたまって、手続きしていたのですが、今日も行ってしまった。顔を覚えていてくれて、「この前、渡すの忘れていたから」ということで半券を受け取りました。手続き書類はすぐ届いていたので、「もう、申し込んだよ」って言ったら、早いですねって。そう、手続き書類が届くのが異様に早かった。ちなみに、せたが屋の「Tシャツ(黄)」にしました。

え、なんでもうグリーンカードを持っているかって。これは、昨年の今頃一周終わった時にもらった物なので、今回は2枚目となります。ためるのにちょうど1年かかりました。危なかった。