100均で腕時計用の「バネ棒」入手

月、帰り道に自転車でこけてしまった。
長い下りを降りていくと、右からバスが迫ってきて、ふと前を見ると台車から外れたと思われるキャスターが・・・
避ける間もなくジ・エンド。
後ろから自転車で来た青年が「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と親切に声をかけてくれ、落ちていたキャスターを脇に寄せてくれる。

その時、左側に並んでいたポールに手首がぶつかり、そのはずみで遥か後方に飛んで行った腕時計もこのような無残な状態になったのです。

(しかし、かなりの衝撃だったにもかかわらず、きちっと動いているし、さすがにサファイアだけあってヒビすら入っていない。Gショック顔負けである。)

本体と、金属ベルトを止めているところのピン(バネ棒と言う)が曲がってしまった。(写真右上)

daiso watch belt
daiso watch belt

近所の時計屋さんか、ビックか、ハンズか…と購入先を思案していて、もしかしたらダイsoにあるのでは?ということで、いつものようにグーグル先生に問い合わせる。

その中にベルトだけ売っていて、バネ棒も付属しているという情報があった。

月初めに、船橋へ行く用が有ったので、ギガ店へ寄ってみた。
この時、2Fの電気、携帯アクセサリーのところと6F(以前、腕時計の工具を買ったとこ「腕時計のベルト調節してみました」20171022参照)を見たのだが発見できず、「あれ~」と思ったのである。

別日に渋谷のダイsoに行ってみたところ(そういえば前回もダイsoネタでした)思いっきり腕時計が並んで売られている。

船橋では腕時計自体目にしていない。

昨日、久しぶりに船橋へ行ったので、とにかく店員に聞こうと思いエスカレーターで上がる。
エスカレータのところに、各フロアの案内があり何気なく見たところ、4Fに「めがね」とある。トラベル用品もあり、身に着けるものだからここか!と行ってみると見事ビンゴ。

写真にある「腕時計ベルト合成皮革」を無事購入できたのであります。

パッケージの右下に「バネ棒2本付」と印刷されていてそこに1本。

すると、片方のベルトにはバネ棒が入っていないのか?と思いきや両方に付いている。

つまり合計3本も手に入ったのです。
しかも、交換用工具まで付いている(^^;
バネ棒…相場はわかりませんが、「1本100円!」と言われても素直に支払う金額なのです。

100均…ダイso、恐るべし。

キーレスリモコンの電池交換

はり、1カ月放置になってしまった。
そのうえ、ツイッター程度の内容となってしまうのです。

キーレスのリモコン電池の交換を頼まれたので、開けてみると
cr-1216 とあった。

この程度の電池なら、昨今は100均でも手に入ると思い、一昨日、仕事の移動の合間に都心の「ダイso」に寄って見たのです。
すると、2軒梯子したのですが、いづれも小規模店舗の為、一般的な2025,2032とか、LR44あたりしか売っていない。

しかも、マクセルブランドで、1個入りだ。

そして今日、地元のキャンdoへ行ってみると、レジのところに100均らしく2個パックのボタン電池が並んでいるではないか!

お目当ての「cr-1216」は見つからなかったけど「cr-1220」と言うのがあったので「直径が同じなら・・・」と一か八かで買ってきたのです。

cr-1220
cr-1220

面白いくらい、ぴったりでした。
蓋も普通に締まって、「1220でいいんじゃん」と思ってしまいました。

(メーカー(機種)によってうまくいかないこともあると思います。お試しの際は自己責任でお願い致します。)

自転車の「ペダル」

日は雨も降らず、フリー状態だったので、メインで使用するバイクを取りかえる事にしました。
そして、ペダルと、サドル(ピラーごと)は使い慣れている、いつもの物に取り換えたわけです。
ペダルを外したタイミングで、ずいぶん前に「自転車用の『くつ』」というタイトルで自転車専用の靴がある事を紹介(171126参照。)した時に、長くなってしまったので紹介しきれなかった『ペダル』本体(ビンディング)について紹介します、としておいたことに気づいたのです。

このビンディングって楽なんです。
1、ずれない(カチッと、はまるので当たり前ですが…)
2、足をひねるだけで簡単にリリースすることができる

今は外すときの動作は上記「2」の1点だけです。
これを頭によく入れて次に進んでください。

そもそも昔(今も競輪では使用されているタイプですが)は停車する前に
①ストラップを緩める
②シューズを少し上にずらしペダルから外す
③クリップから足を出す。

という大仕事をしていて、一つでも失敗するとコケる。いわゆる「立ちゴケ」と言う事になったのです。
この3つの操作を流れるごとく信号で停車する度に行うのでした。
まあ時には、ガードレールや電柱につかまって済ませることもありました(今もか)。

特に②
昔はプレートに切り込みの溝が1本入っていて、普通のペダルのふちに挟み込むだけであった。
そのためストラップでしめないと、外れてしまうのであるが、反対に外すときに、しっかり食い込んでしまいストラップを緩めてもペダルから外れにくくなったりするので、操作に余裕が必要であった。

SPD pedal
SPD pedal

写真を載せたので、上から(購入)順に少し紹介します。(それにしても汚いですね~)

PD-M520
定番中の定番なのでは?
これが出たときに、上位モデルと比較したが、重量も30g程度の増加であったし、何といっても安いので、しばらく使用。
両面なので、踏み込みと同時に必ずはまるという良さがある。
コスパ最強の一台で、未だに現役で売っている。
PD-M324
ビンディングにハマった僕は、家内に買ったクロスバイクをたまに乗ることもあるので、こっそり取り付けてしまった。
片側は普通のペダル。
普通の靴で、ビンディング側に当たると異物感があるけど、家内は気が付かず乗っている。
結構お高い。そして見た目通り重い。
Dixna 48ペダル
48と言っても、あの48とは関係がなく、長さが48だったかな?
リッチーの同タイプを狙っていたのだが、同じサンエスのカタログを見ていて発見し、速攻でリアル店舗で取り寄せ。
m520より100g以上軽く、片面のみでシューズに隠れてしまう。
現在は売っていないようです。
代わりに上位機種が出ていて、リッチーのと価格差が無くなってしまいました。

道路の穴埋め工事(渋谷宮益坂にて)

朝、いつものようにスクランブル交差点から明治通りを横切って宮益坂を上がり始めたところ、なんだか流れが悪い。
よく見ると前方で何かの工事をしている。

ちょうど、出勤のピーク時間なので、「よりによってなんでこんな時間に工事?」と、怒りながら傍らを通り過ぎると、陥没した穴にアスファルトを埋める工事をしているのであった。

ここは、以前、反対車線で帰宅時に思いっきり「リム打ち」を”やらかした”因縁の場所(「リム打ちパンク」20160204参照)で、その穴はそれから数日後にひそかに埋まっていたのですが、モグラたたきのように陥没穴が出現するのです。

「これでやっと安心できる」と工事の人に心の中で感謝し、写真を撮ることにしたのです。

(写真上:穴埋め工事中。写真下:工事を待つ穴・写真を撮り終えたタイミングで工事のお兄様がやって来た!)

道路の穴埋め工事
道路の穴埋め工事

とにかく、穴がひどい!(何だ?いきなり…)
渋谷から山手線内側は綺麗になった。

まず、表参道から青山。
このあたりは、スベスベ、ツルツル気持ちいい!

ガタガタだった渋谷警察署の前も綺麗になった。

六本木も綺麗になった。

ところが、同じ246なのに池尻から川崎、横浜にかけては(上下共に)、穴だらけである。
長方形の穴もあちこちに空いている。
まるで生け花で使う水盤が埋まっているかの如く、である。

そして特に、道路の側溝(コンクリのフタ)との間に「ボコッ!」と穴が開いているパターンが多いです。
皆様お気を付け下さい。
(何の話だ???)

【終了間近!!】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
何と『~今週末まで~』です^^;

手数料の10%キャッシュバックします。

ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*

炭石鹸をBカメラで購入したの巻

休の谷間だというのに、パッとしないネタですが、先週、我が家で愛用している炭石鹸が小さくなっていたのである。

炭石鹸は昔家族で温泉旅行に行った時に売店で購入したのをきっかけに、僕は主に洗顔用に使うようになり、その後はハンズメッセで1年持つくらいの分量を買って使用してきた。

当然8月末まで持つ計算だったのだが、見つからないのである。

ここで登場するのが、ネットショッピング。

ハンズメッセでは1つ、110円で買っている。(パッケージは捨ててしまったのでメーカー等は分からない。)

これを参考に探す。

すると今回購入したものと同じ、3個入って300円程度のマックス石鹸というのを発見。
送料がかかるので、その分も勘案し、いくつ買えば1つ110円で収まるかな、などと考えていたが、何度かBカメラで、シャンプー等買っていることを思い出し、サイトを見てみたところ無事発見。
しかし、店舗限定。取り寄せだったんですね。
2種類有り、とりあえず1つずつ注文する。
(上:パッケージを並べたもの。下:出してみました。)

マックス炭石けん
マックス炭石けん

店舗への入荷が28日の土曜ということで、連休明けの昨日(5/1)受取日に指定。

送られてきた受付メールをプリントアウトして、有楽町店の1Fへ寄り受け取る。
店頭価格が間違っていたみたいで直してくれた。もう一つの方もなぜかweb価格より16円安い。

「さっぱり無添加 炭石けん3個入」は、石鹸のやさしい香りがする。そして手ごろな大きさである。

一方「紀州備長 炭化粧石けん 135g×3個」はパッケージを開けると、ヒノキのいい香りがほのかにする。

使った感じも問題は無い。
税込みで、一つ当たり100円見当なので、ハンズじゃなくっても良いじゃん、と思ってしまった。

《以下データ》

「さっぱり無添加」248円(込)
100g×3個
販売名:ピュアソープ B(化粧石けん)
石ケン素地、炭、トコフェロール、ダイズ油、水

「紀州備長 炭化粧石けん」354円(込)
135g×3個
販売名:バスソープ KB(化粧石けん)
石ケン素地、香料、炭、ツバキ油、EDTA-4Na、エチドロン酸Na、水

成分の割合はわかりません

【終了間近!】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
残り1か月を切りました。!

手数料の10%キャッシュバックします。

キャッシュバック分で新生活に必要な消耗品もたくさん買えますね
ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*

タダで貰っておいて文句を言うのは忍びないけど

ェブでプレゼントに応募したりすると大抵、メルマガ購読を勧められる。
そして何かのメルマガつながりで、別の企業のメリマガを新たに購読することになったりしている。

先月末に、サントリーから「今だけ!10万人に当たる!!「コンビニチキンと」…」と言うタイトルのメルマガが届いた。
早速応募したところ、ハズレ!。
読んでみると、毎日引ける。とあった。

ところが、ついつい忘れてしまうんですね。

1週間過ぎた先週木曜日。
丁度、大谷選手が大活躍を始めたころだ。
そういえば、サントリーのくじ忘れていたなぁ。
と思い、前回ローソンとファミマだけを受取可能コンビニに指定したから外れた原因かもしれないことに気づき、サークルK サンクスにもチェック(全てにチェック)したところ、「サークルK サンクス」限定で、読み通り当選したのです。

-196℃ストロングゼロ」&「コンビニの・・・
-196℃ストロングゼロ」&「コンビニの・・・

昨日、「【重要】-196℃ストロングゼロ」&「コンビニの・・・」というと言うタイトルで、引き換え期限が迫っている旨のメールがあったので、帰りに寄ってみたのです。
ロッピのような端末でクーポンを印字し、レジに持っていったところ、外国籍の店員さんが「チキンステーキですね」と言うので「???」となり、「別に何でもいいですよ」って言っていたら、店長らしき人物がやって来てクーポンを見るなり、「うちではスパイシーチキンは置いていないんですよ」「えっ置いてない?ここ(引換券)にサークルK サンクス用クーポンってはっきり印字してあるよ」と言ってみたのだが、「この先にファミマがあるので、そちらでお願いします。」と言われ、確認するとファミマでも交換できたようなのです。

わざわざ、サークルK サンクスを探してやってきて損をしてしまいました。
【終了間近!】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
残り1か月を切りました。!

手数料の10%キャッシュバックします。

キャッシュバック分で「ストロングゼロ」たくさん買えますね
ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*

開店と同時に100均(Dソー)へ入店してみたところ…

日は、船橋で新人さんの歓迎会があって、飲みすぎてしまった。
会は夕刻だったけど、たまっている仕事もあるので、朝のうちに自宅を出発。

途中抜けだして、買い物に行こうかと計画していたのですが、Dソーの前を通りがかったのが9:58頃。
10:00開店だから、ちょこっと待てば後で来る手間が省けると思い待つことに。

既に、数人が開店待ちをしていたので、一緒に開くのを待つ。

入店すると、両側に店員さんが並び「おはようございます。」「いらっしゃいませ」
と声をかけてくるではないか。

ここで目にしたものが上の写真。
普通は店内撮影禁止となっているところが多い中、「撮影可能」とある。

以前ドリッパーを購入したとき「こっそり」写して損したぁ(「コーヒー⑰ドリッパー比較(100均のですが…)」20171203参照)
今日もお目当ては、この時購入したステンレスのマグカップだ。
あの後気に入り、都内の店舗を探したけど置いてなかったのである。

ダイソー 撮影可能
ダイソー 撮影可能

エスカレーターで上がる。
すると、エスカレータの上でもまたもや店員さんが「おはようございます。」「いらっしゃいませ」 と挨拶してくる。
デパートのようだ。

もっともここのDソーは大型店でほぼ百貨店と言える。
しかし、この安い単価目当てのこちらとしては恥ずかしくなり耳まで真っ赤になる。(ような感じ)

お目当てのマグカップとペットボトル用の霧吹きヘッドを購入(かごに投入)。
1Fに降りると食品コーナーがあるので、ジャムと、なめたけ、みそにんにくを買う(かごに投入ですね、写真下)。
こういうものを見るときは近所のスーパーで買うときの習慣でついつい値札を見ようとしてしまうのだが、100均なのである。
朝一だけにレジも快適だ。
買ってきて違和感が…
写真下の左上が前回のマグカップである。(比較のため)
今回のは買うときに気が付かなかったけど一回り小さいものであった。

霧吹きのヘッドも350ml用だった(^^;
霧吹きは園芸用品コーナーで、一つ100円のより、ペットボトルを再利用すれば2つ作れると思い、これを選んだのです。
数種類のペットボトルに対応した商品をラインナップしているとは…

ジャム(写真の左下2個) 近所の食品スーパーより安い。
メーカーは違うけどスーパーでは160円位である。

しかし、なめたけ(写真中央)、ニンニクはスーパーの方が僅かながら(グラム単位で)安かった。
何でも安いと思い込んでのついで買いは厳禁ですね!
【終了間近!】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
残り1か月!

手数料の10%キャッシュバックです。

キャッシュバック分で洗濯機とか買えるかも?
ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*

洗濯機が秀逸だった件(画像閲覧注意!)

の週末天候も安定してくれたので、厚手の冬物を少し洗濯してみることにしたのです。
最初にお断りですが、このメーカーとは一切何の関係もない単なる一ユーザーです。

1月に購入した洗濯機ですが(「洗濯機を買い替え(注文)ました」20180121、「洗濯機(日立BW-V80B)が届いた!20180124」参照)、洗濯前に「糸くずフィルター」を掃除してからと思い外してみたところ、これが秀逸でした。
それまで使っていた同メーカーの「糸くずフィルター」は、ネットを外しごみを捨て洗ってから枠にはめて、本体に取り付けるタイプでした。

これが、結構大変で、ネットを取り付ける方向もわからなくなるし、そもそも両面に糸くずが付いていたりしていたものだから、取り切るのが大変手間だったのです。

ところが、技術の進歩と言うのはこんな所まで進んでいるんですね。

桜の季節で綺麗な映像が町のあちこちで見れるのに、汚い画像でスミマセンm(__)m

hitachi bw-v80b
hitachi bw-v80b

なんと、パカッと外すと、糸くずが固まって纏まっている。
ワンタッチで捨てるだけで、洗う手間もない。

取付も楽で秀逸だったのでした。

【実施中】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
残り期間は1か月余り!

手数料の10%キャッシュバックです。

キャッシュバック分で洗濯機とか買えるかも?
ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*

平日しかも月曜昼間、からの、お花見風景(中目黒)

週は急に寒くなったりしたので、すっかり風邪でダウンしてしまいました。
天気が先週末から良くなったけど、水曜日(5日前)は雪混じりの雨だったんですよ。

今日は、暖かい春風に誘われるまま、裏道を通っていくと、急に人混みが出現。
気がつけば中目黒駅の裏手に来ていたのです。
学生・サラーリーマンが中心で、この時点ではよもや花見客とは思いつかなったのです。

通りを渡るために駅前へ向かうと、プラカードをもった民間のガードマンの方が、声を枯らして花見の場所や予約時間の案内をしている。
平日、月曜の真昼間というのに凄い人手で、山手通りを渡るのにも苦労する。
渡り切ってから「おっ!これは格好のブログネタだ。」と踊り(小躍りではない)また、元の位置に戻ってシャッターを押す(写真上)

中目黒の桜
中目黒の桜

写真も撮ったのでまた渡り、奥を見ると、目黒川のほとりの桜が満開である。
(写真下:しかし我ながらひどい写真だ。手振れもさることながら、桜ではなく後ろの建物がメインのようである。さすが不動産屋?)
繰り返し強調ですが、月曜の昼間ですよ。
観光バスも見学ルートに組み込んでいるようで、通りのあちらこちらに停車しているのが見れる。

帰りは、いつもの246コースで素直に来ました。
池尻で、目黒川を見ると提灯が暗闇に揺れて雰囲気がある。
欄干にもたれ何人かの人たちが見物しているのが目に入る。
通りがかっただけだけど、既にちょっと臭いが気になるる(ノД`;)
そういえば、ここは昨年、紹介したっけ。(「夜桜2017」20170330参照、去年も今時期にみぞれが降ってたんですね!)

まあ、季節もののお約束ネタとして読み流しておいて下さいませ。
【早期割:終了間近!】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
期間は1月~5月初旬

昨年のキャンペーンと同様「早割」制度あり!
手数料の「10%」割引に早期割(3月)「3%」適用!

計「13%」のキャッシュバックです。

早割期間いよいよ終了!

ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*

謎の行列の正体は・・・

日の記事で紹介した「謎の行列」(新橋小ネタ集171207参照)、お蕎麦屋さんでした(^O^)。

ブログにアップしてみたものの、不思議なもので、逆に非常に気になってしまい、その後、近くまで行く事があったので見てみたら、また行列を確認。
そして、目の前が虎ノ門ヒルズであった。

これで検索すれば、と思い、検索ワードに「虎ノ門ヒルズ」そして「ぎょ」と入れたところ「虎ノ門ヒルズ 行列」と予想検索ワードが表示されたのです。
ということは、結構な数が検索されていることになります。
すると、ここは、お蕎麦屋さんであることがわかり、見てきたように、やはり中は暗くしてあるそうです。
そして、カウンターのみと謎めいた所のようで、結局、僕みたいに口コミをしてしまうという事のようでした。
正体がわかったところで、行ってみました。「みなとや」さん
(ピンポ~ン)←音
注:僕はよく店名を伏せることが多いけど、謎の行列の正体の内容がさらに謎になってしまうので公開します。
みなとやさんです

今日も比較的近くまで行く予定だったし、急に寒くなったから行列して無いのでは?という読みです。

すると、「行列がない??」
読み通りとはいえ、まさかお休み?

しかし中で人が動いているのと、外に電気ストーブが2基、点けてある(心遣いが凄い!)ので、意を決し入り口へ行く。(写真上)

入り口はドアではなく厚手のビニールである。
すぐのところに人がいたので、並んでいるのかと思い立ち止まると、「こちらにどうぞ」と奥のカウンターから声がかかる。

カウンターまで進むと、「そのピンクのコーンのところで待ってて下さい。」と下がるように指示をされてしまう。

程なくして「こちらへどうぞ。ご注文は?」と言い、メニューカードを示しながら「温かい肉そばは終わっています。」という。

これだけ寒いからみんな暖かいのにするよな、と思いながら、他のも、どんなものかよく分からないので逡巡していると「肉そばはどうですか」と、もう1人のお姉さんが言うので、それにしてもらった。
代金870を清算する。

目の前であっという間に作られ、奥の席に案内してくれる。

みなとやさんです
みなとやさんです

写真を撮って食べ始める。(写真下)
1層目は刻み海苔、2層目がゴマの層だ。

散らかりそうなので、漬け汁へこれらを先にぶっ込む。

おそばの麺はかなり腰があり、食べても食べても減らない。
ふと、テーブルの右を見ると卵があったので手に取る、
何となく暖かいので、ゆで卵のようであったが、一つ割って入れる。

その先にも何か大皿に入っている。先人のブログにあった揚げ玉だ。
ここからは到底手が届かない。

お姉さんが回ってきたので指を指しながら「えー、あーうー」
という言葉になら無い声を発したところ「揚げ玉ですね」と笑顔で取ってくれる。
スプーンが小さい。

肉そばと言うのに肉がほとんど無い。

まあいいか。と思ったその時、どんぶりの底から「これでもか!」と肉が出てきた。
ポットに入っている蕎麦湯で漬け汁を平らげ店を後にする。

最後も笑顔で片付けてくれた。

普通の蕎麦屋の軽く3~4人前はあるのではないだろうか。
隣で食べていたカップルの女性が半分以上残して退出して行ったのもうなずける。

いやーこれだけ食べられて、870円は安いですよ。リピ確定です。

【実施中】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
期間は1月~5月初旬

昨年のキャンペーンと同様「早割」制度あり!
手数料の「10%」割引に早期割(3月)「3%」適用!

計「13%」のキャッシュバックです。

早割追加は3月終了!

ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*