消えた!?鎌ヶ谷駅東口のコンビニ

日は本来、田端事務所に出社予定だったのですが、昨日のwさんの件で鎌ヶ谷に朝から行くことになりました。鎌ケ谷で仕事の時は大抵、船橋市にある男子寮から通っているので、鎌ヶ谷駅から降り立つのはしばらくぶりであった。
そもそも、今回の件の発端は、wさんが指定された日時に男子寮へ宿泊をせず、僕との打ち合わせが不十分なことが、休んだことにより露呈してしまったところから始まっているのです。

駅前を見ると、確かコンビニ(Dヤマザキ)があったはずのところに看板がない。すっかり外されており、何度か利用したこともあり、なにか寂しい感じがした。近寄って張り紙を確認すると、なんと6月15日に閉店をしていたのである。僕はこの間、帰宅時にこの駅を利用したが、背を向ける形になるので気が付かなかったわけである。
職場につくと、主のwさんから体調不良で欠勤の連絡があって、結局午後から田端事務所に移動したのである。しかも、船橋で遅延のトラブルなどもあり、なんか2日分の通勤をしたような感じが残っている。
鎌ヶ谷・船橋市周辺の物件のことなら アイギス・コンサルティング・パートナーズ

船橋の花火

が僥倖(大袈裟ですね)に繋がるかわからないものです。今日は、家庭の事情で、定時には船橋事務所を後にする予定だったのですが、同僚のwさん(男性)が、一昨日体調を崩し昨日休んだことに端を発する一連のとばっちりで、報告書を作っていたのです。7時ごろ、S代表を始めとする関係各位にメールを済ませ、すぐ帰ればいいのにあまりの傷心ぶりに、茫然自失状態で30分程過ごし帰り支度をし終わったころ、「ドン、ドン」と外で大きな音がするので、「やばい、雷雨になったら大変だ!」と本気で思いました。しかし雷の音とちょっと違うことにすぐ気づき、「あっ!お昼ごろにも鳴っていたが、今日は花火なのか」と、早速外へ(帰宅ですが)。

すると南口から人がどんどん流れてくる。早く帰らなければいけない身だけどしょうがない。何とか写真に収まる地点(今回は京葉道路の高架をくぐったところ)でシャッターをパチリ。さっきまで派手に上がっていたんだけど、待っている余裕もなく駅方面に踵を返す。通ってきた裏通りを歩いているとやはりほどなく、派手に上がり始めた。途中の小料理店などでも「生ビールいかがですかー」などの威勢の良い呼び込みが祭り気分を盛り上げてくれている。30分程前、嫌な気分から立ち直るとき、「悪いことがあるときは、その分いいことがあるはずだ」と自分に言い聞かせたが、花火が心の棘を抜いてくれたようだ。
鎌ヶ谷・船橋市周辺の物件のことなら アイギス・コンサルティング・パートナーズ

鎌ヶ谷140度線

日は鎌ヶ谷に近い、とある船橋市内の男子社員寮からの出勤日でありました。寮長のY氏がS代表先生につき添い北海道へお供しているので、「今日は一人で出勤か。EVERYにでも乗っていこうかな」と思い昨日から見渡したものの、出勤に使えるような車両は残ってなく、寮に備え付けの「マウンテンルックバイク」で初富までの片道6kmを出勤したのでした。

帰り道のこと。自動車では何度も通っている道なのだが、初富から(この辺は地元の人ではないと理解できない書き方になってしまいますが)金杉に抜ける「バイパス」っていうのでしょうか?(僕自身も地元ではないので、すみません)「まちかど美術館」という壁画のあるトンネルを抜けたあたりで「140度線」と言う緑の線が道路上にあり、「ん!?なんだ?」と思いはしたが少し進んで、「待てよ、今、何か解説のようなのが書いてある看板があったな」と気になり、戻って写真を撮ったものがこれです。今回ラッキーだったのは、歩道を通っていたことでしょうか。
蛇足:さっき大事なものを事務所に忘れたので、もう一回件の自転車で向かったのであります。既に日は暮れていたので「140度線」は気が付かない感じですね。そしてなんとライトがないので「無灯火」。完全な違反です。普段の生活圏だったら500m位の間隔で「お巡りさん」が存在するのですが、往復12kの間に遭遇「ZERO」。本当に鎌ヶ谷あたりは長閑な雰囲気が色濃く残っている所で、ますます虜です。
鎌ヶ谷・船橋市周辺の物件のことなら アイギス・コンサルティング・パートナーズ

超激安?食品スーパー(船橋にて)

前から市役所付近を通りがかった時に、何度となくスーパーのようなものがあることは認識してはいたのです。今までは機会がなかったというか、既に弁当は買った後だったりしていたわけですね。今日はたまたま市役所の近くなので、意を決して、店内に入ってお買いものしてみました。このブログは、どこか特定のお店や商品を宣伝する目的はないので、店名は伏せますが、画像から推測お願いします。

入ってみると、所せまく商品が陳列してある。入って右奥に冷蔵庫があってお弁当類が並んでいるが、その向かいにも数種類のお弁当が並んでいる。「ロースカツ弁当」「しゃけ弁当」「焼肉弁当」「デミグラスハンバーグ弁当」。「からあげ弁当」をチョイスする。お値段284円。安いので、野菜ジュースを購入した。こちらも58円(コンビニだったら100円で売っている紙パックのやつです)。占めて税込370円。そして、芸が細かいのは、いわゆる「副菜」がそれぞれ違うものが入っているのです。先日の「まいばすけっと」も安くて良かったけど、付け合わせはすべて同じものでしたからこちらのほうがポイントが高いようです。チェッカーが少なく列は並びますが安さ故ということで許容ですね。これからも、機会があったら利用してみたいので、これ以上混まないように願うばかりのお店なのです。

続きを読む 超激安?食品スーパー(船橋にて)

h27第1回本部研修会

日は船橋で「千葉県第1回本部研修会」があったので参加しました。会場となった「船橋市民文化ホール」は近くを通りがかったことはあったのですが、中に入ったのは初めて。1000人規模のホールで、平日の午後といえども、こんなところを借り切るとは、と思ってしまった。大体2.30万か、と想像する。第1回目ということで、挨拶の他、役員の紹介があり、その後、90分の講演が2話続いた。

最初は弁護士の先生の「土壌汚染」に関する話で、一定以上の土地に対しては強制的に検査が義務付けられるようになったことや、任意で検査をすることによって安全性を証明できることなどを、民法などの視点から解説があった。民法、瑕疵担保責任・・・・なんか聞いたことがある。そうだ、大学1年の時、民法の単位落としたんだっけ。あの時は1限の時間帯に起きられなくて、出席不足になったことを思い出したりし、なぜか、ウトウトしてしまった。10分の休憩の後の講演はこれまでの「宅建主任者」から「宅建取引士」という士業にこの4月からなったので、これまで以上に責任が重くなっているということで、重要説明事項に関する、紛争事例とその予防策のケーススタディであった。その時は面倒かもしれないけど、手を抜くと、紛争の元になり損害賠償問題になってしまうので、重要事項の説明は大切にしなければいけないという、基本に戻ったのです。

日暮里界隈

めて日暮里界隈を訪れてから2カ月が経とうとしています。日暮里界隈というのは、「日暮里」「西日暮里」「三河島」あたりなんだけど、すごく不思議な感じがするところで、明治通りという大通りに面しているし、ビルも立ち並んでいるのに、かなりの下町臭がぷんぷんしている。これが、先日行った王子あたりだと感じられない。王子方面は、たぶん高速(道路)の影響なのかな、っと勝手に思っている。

今日は田端事務所出勤だし朝方の雨も収まったので、お昼に出かけてみた。「宮路」の交差点は5差路になっており、信号待ちに次ぐ、信号待ちで対岸に渡るのも一苦労であった。古めかしい、いや「伝統的な」と言った方がしっくりくる商店街も健在で、それぞれの商店が時代を感じる趣を残している。そうなのです、今日はなぜこんなにも下町感があるのかを考えたところ、個々の商店だけではなく建物や道路、鉄道など、すべてに時代を感じる事が出来るからじゃないか。と結論付けていたところ、雨がぱらついてきてしまったので、急いで戻って来たのでした。
荒川区・日暮里界隈の物件もお任せ下さい アイギス・コンサルティング・パートナーズ

軽井沢研修旅行(1)-③

回の研修は、15人ずつ、3つのグループに分かれて「4個」のメニューをローテーションしました。今回紹介しているのは、観光地に行ったのだし、このブログの主題が、「地域情報」(注:実態は関係ないネタのほうが圧倒的に多くスミマセン)なので、観光メインにしております。メニューはO先生及びN先生の「ちゃんとした研修」×2、観光(白糸の滝)、テニスレッスン。これを、到着した日の午後、2日目の午前・午後、最終日の午前、それぞれ3時間にわたり体験するのです。しかし、僕の場合は3日間とも観光のドライバーとして①で紹介した滝に行き、時間が余るということで、いつものH氏に「近くに教会があるから寄ってくるといいよ」と助言され、3日目(最終日)は「軽井沢高原教会」を追加してみたのでした。白糸の滝から軽井沢駅方面へと車を走らせる。観光客で歩道が溢れ返っている駅前を右折し、さらに軽井沢の市街地をしばらく走る。

先導してくれている、セレナを追いかけて行くと、いきなり左折をし、細い山道に入っていった。高級そうなホテルが目の前に広がり、前を行くセレナが駐車案内の人と一言二言話すと、右に入っていき、さらに山道を下る形になった。鋭角カーブを切り返し、奥の駐車場スペースにキャラバンを収め、そこから今来た道を徒歩で戻っていく。教会の敷地内に足を踏み入れると、今から結婚式が執り行われるようで、庭園の木漏れ日の中、記念撮影に勤しんでいる。式の最中も教会の中は見学できるようだが、外観写真を1枚収めいそいそと戻る。さっき切り返しして回ったカーブを一回でクリアしようと意気込んで、ハンドルを左に切ったら、案内のおじさんが右方向を指示をするので、素直に、右折するとすぐに広い道路に出たのである。滝見学30分弱・教会30分弱。車中にいる方が圧倒的に長い「観光」コースになったのでした。

軽井沢研修旅行(1)-②

ウトレットは家族でもよく行くスポットである。家族で行くとデパートもそうだが女性物の服が増えたりするのが常であり、また、服が趣味の男性諸兄ならばここほど快適なところは無いだろう。そうでない僕のような人は大概趣味に近いコーナーを覗いて回るのではないでしょうか。僕の場合は「アウトドア」の店や「雑貨店」を梯子して時間をつぶしている。ここでも、短時間であったがアウトドア系を探した。これまで行ったアウトレットには結構「モンベル」が入っていることが多いので、探したがここには無いようだ。ちなみに、適当に止めた駐車場が「EAST」だったのでアウトドアの店が並んでいる一角であった。ここは、「アウトレット」と言っても、よくある「○○アウトレットモール」などと言うネーミングではない。「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」と言う名称なので、知らなければ単なるショッピングモールだと思ってしまう。

イーストにある「コロンビア」から覗いてみることにした。自転車に乗る機会の多い僕は、こういう時には「リュック」と「レインスーツ」の類を品質を含め、こまめに価格チェックすることにしている。入店するや否や、店員のお兄さんが、声をかけてくる。「お探しですか?試着しませんか?」。これではゆっくり品定めどころではなくなってしまいいそいそと出てしまった。時計回りに他の2件も入ってみたがどこもそんな感じであった。ふと思いついて、「WEST」方面へ行くことにし進むと、広場へ出てしまった(写真参照)。と言うか通り道に広場と池があるのですが、思っていた以上に広大な敷地のようで、「ウェスト」まで行くには時間がなさすぎると思い、先ほどの一角で、まだ見ていなかった「LLビーン」に入ってみた。ここは、思っていたような対応は無くゆっくり品定めをすることができた。衝動買いになってしまうので我慢したが、29,000円のゴアテックススーツが15,000円と言う非常にお手頃な価格であった。集合時間よりかなり早かったが、車へ戻ると、予想に反し全員揃っていて僕を載せると、その場を立ち去ったのである。

軽井沢研修旅行(1)-①

18日から2泊3日で、軽井沢へ行っていました。えっ、この前も社内研修とか言って、お伊勢参りだったのでは?とお思いでしょうが、今回は総勢50名余の大掛かりなものでした。2日ずれてアップしております。今回は「白糸の滝」を紹介いたします。白糸の滝ってどんなところかなと思い前もってwebを見たところ結構評判が良く期待して行ってみました。宿泊研修所から30分ぐらいで着くところです。途中可成りの勾配の山道になる有料(400円)道路を進んでいく。近づいている証拠として、左に渓谷が出現した。すると、それらしい場所に駐車場とお土産屋、トイレなどの施設があるので、空いているスペースに駐車する。僕はキャラバンに9人載せて上がったので、結構しんどいものがあり、駐車スペースも前輪部分が出てしまうことになった。しばらく渓谷沿いに歩くと白糸の滝が出現する。その周りには何もない。

付近を見渡すと「峰の茶屋2.8KM」の標識がある。それと同時に「熊出没注意」の看板が入り口にある登山道が待ち構えている。しかも、熊と出会った時の対処法などが、英語版とともに懇切丁寧に紹介されている。入り口の奥を覗くとかなり細い本格的な登山道が続いていたので、行くのはあきらめてしまった。しかし白糸の滝は看板(写真)付近よりその手前あたりのほうが雰囲気があっていいと思いました。そして、「岩魚焼き」を売っていたし、岩魚やヤマメがいそうな雰囲気も流れの中に感じたので、しばらくぶりに、竿を出したい気分になりました。
追記:本来なら20:30頃船橋市内にある男子社員寮へ戻ってこれるはずだったのですが、花小金井近くのコンビニで、着替えをしたK君が「梅里」付近で「あっ!」と大声で叫び、「さっきのコンビニに財布を忘れた!」と言う。花小金井のコンビニに問い合わせると財布の存在が確認できたので、引き返そうとしたところ、Uターン禁止が続き、仕方がなく細い道路に左折をしてしまった。すると、細い路地に迷い込んでしまい、挙句の果てにはドアを電柱にこすってしまうという普段考えられないことに連続して見舞われてしまった。花小金井まで戻る最中、「さっきこんなに走ってきたのか」と思えるぐらい距離があり、結局さっき(1時間30分ほど前)到着したところです。

ブログサイト比較①

前より掲載百回を迎えたら、ブログのサイト比較をしようとかねがね思っていた。1月に不動産部門を急に任され、少しでも知名度アップになればいいかと思いブログを始めることを思いついたのだが、どのブログが一番いいかと迷ってしまった。「おすすめ ブログ」などのキーワードで検索し、「はてなブログ」×2「Seesaa」「FC2」「エキサイト」「ライブドア」「アメーバ」そして千葉の「マクスタ」に絞り込んで開設することにしたのである。

内容は同じものでコピーペーストなのだが、さすがに7回繰り返すので時間は掛かってしまっている。数を多くしたのはそれだけ多くの人の目に触れると思ったからである。使っていくうちにそれぞれのサイトの癖がわかってきて、作業が早くなった。アメーバは使いにくいが反応がすこぶる良いサイトである。一方で反応、読者がないのは「ライブドア」で一週間に1回見られているかどうかである。その他まとめたものが上の図となっており、リンクなども少しずつ個性がある。一番使いやすいと思ったのは「シーサー」なのだが、ネットワーク接続(ファイルのアップロード等)が弱い感じがある。ということで、また何かわかったらアップしていきたいと思っています。