ヤフオクでPCを「うっかり」衝動買いしてしまった

っと昼間も過ごしやすくなった。
今年は「彼岸まで」ではなく、「彼岸過ぎまで暑さが続くだろう」という予報があったので、げんなりしていたが先人からの暦ってすごいですね。
こっから35度とかへ、ぶり返すとは思えないからひと段落か。
先週の連休の時間つぶしに「ヤフオク」を見ていて自分の持ち物がいくら位の価値があるか、と気になった。

まずは、ヤフオクを見るために使っているこのPCだ。
結構使い込んでいる2014購入の15.6のDELLノートPCなんかもう無価値だろうな、と思いつつチェックすると、リモートワークで需要があるのか、まだまだ捨てたものではないことが分かり、なぜかニンマリしてしまう。

そんな中、13インチのPCだけどi3で120GのSSDを積んでいるノートが目に入ってしまった。
そして、現在価格8,000円とある。

「古いモデルだけど、SSDだけでも2、3千円の価値があるんじゃないか?
8,000円ってことはないだろう?
入札したって自動入札が入り、入札できっこないから、残り時間も少ないし、いっちょ入札価格を吊り上げちゃおう。」

という「いたずら気分」で、その次の8250で入札したところ、あろうことか入札が受け入れられてしまった。

「あれっ!」焦ってしまった。

「いや、あと1時間近く残っているから、誰かが8500円以上で落札するさ。」と気を持ち直した。

しかし、そのまま終了してしまったのだ。

う~ん。本当に必要なものは一段階上の価格では、すんなりと落札できないことが多いのに、よりによってなのだ。

落札してしまった事には購入しなければならない。

資金を一旦PayPayにチャージをしてから、送料も入れて9,000円余りを、かんたん決済で支払った。

手続きが終わって、120GのSSDを調べると、今や新品で2~3000円程度で入手可能であることが分かった。
一昔前の相場が頭に残っていたのだ。(SSDも出始めは数万円していた記憶が)益々落ち込む。

DELL Latitude 3330
DELL Latitude 3330

届いたので早速開封してみると、想像していたより、ずっと外観は綺麗だ。
キーボードの文字も消えかかっていないし、あまり使用感もない。

電源を入れると、SSDで余計なデータが入っていないので、起動は快適そのものである。
マウスポインタ―がXP時代のデザインに変わっており、“Iビーム”もかなり太く設定されていたので、見やすく設定しなおし、ネットワークにつないでみる。

いきなりIEが起動し、ヤフオクの、今回の出品画面が現れた。
あたかも、今回の落札までの一連の取引を、この送ってきたPCで行っていたかのようだった。
しかも、ヤフーのIDにログオンしたままである。

そして、嬉しいことに、何とoffice2016のW,E,PPが揃っている。しかもなぜかパブリッシャーも。
パブリッシャーが入っているということはACCESSもか?と期待を込めて掘ってみたけどACCESSは入っていなかった。

出品者はタイトルはおろか、どこにもオフィスが入っているとは書いていなかった。

オフィスが入っていると分かっていれば、もう少し高値が付いたかもしれない。
どうせ、どこかのライセンス物だろうけど、ちょっと得した気分である。
その後、yahooのトップページに「おススメ」としてヤフーショップの中古PCが表示された。
あらら、みんな1万円前後で売られている。
こんなもんなのかと思ってしまった。

しかし、今回手に入れたPCはwin7のシールが張ってあったから7~8年前の物であると推測される。
僕が使っているPCも6年前の物だけどまだ現役だ。

20年ぐらい前まで、そう、丁度、上位CPUがペンティアムだったころなんて、まさに日進月歩。

半年前に発売されたPCは(周辺機器やソフトに対応できず)文字通り“化石”となっていたものだ。(しかも、20万円位した。)
それで、一時期みんな自作に走っていた。

HDDがSATAになったころから、性能のアップが緩やかになったような気がしている。
インターネットをしてみる。
すると、2回目の検索とか、リンク先に飛ぶごとに、
「デフォルトゲートウェイが使用できません」というエラーが頻発した。

調べてみると、今回手に入れたPCの無線LANアダプターが
Broadcom 802.11n Network Adapter
という、古い物が入っていて何と、ドライバもWIN10に非対応だ。

アダプタを新しく買い替えるのは避けたいので、ググっていた中で手軽にできるプロパティの設定で、とりあえず症状を抑えている。

古い物にはやっぱりワケがあるものですね。

サドル③

晩は涼しくなり少し過ごしやすくなってきました。
夏の疲れが出てきたようです。(また、更新できていない事に対する言い訳)

前回購入して使用してきたサドル(サドル②20161224参照)の縫い目(本体の皮の部分と後ろの布とのつなぎ部分)が擦れてきた。
僕は、普段メインで2台のバイクを乗り換えている。
そして、たまたまなのだが、この2台のシートポストが「カロイ」の全く同じ型番だったので、乗り換える際にはサドルバック共々シートポストごと付け替えるのである。
そういうことで、丸々3年ちょっと使って来れたと言える。

もう少しで破れそうだな、と思いながら、さらによく見ると、サイドのホチキスも外れていたので、猶予もなく、またもや「ヤフオク」を頼りに探してしまった。

出来るだけ安く手に入れたいのはやまやまだけど、何といってもあまり時間に余裕がない。
人気がなさそうな、今回のサドルに狙いを定め入札をした。

本体は1000円を切って落札できたのだけど、送料が900円余りで本体とほぼ同額である。

前から思うのだけど、送料は本体の1~2割程度で済むのが理想だ。

本体と同額というのはなんか腑に落ちない。
ということで、2つ買えればいいのだけど、無理に高値で2つ目を買っても仕方がない。
うまくできているのだ。

saddle canonデール純正
saddle canonデール純正

今回落札し入手したのは、何の縁もゆかりもないが「CANNONDALE純正」のサドル。

デザインはともかく、オーソドックスな形状だ。

入札してからどんなものかと思いWebで検索するが、写真と同じモデルはヒットしない。

届いてから商品の裏を見ると製造日が12年とあった。

週末に早速取り付け乗ってみた。
見た目より、かなり肉厚である。

月曜日に気分よく出かけ、帰り道に数分走行したところで、「ガクン」とサドルが後方に下がってしまった。
トライアルバイクのサドルのようになってしまい(暗い夜道だったので見た目ではわからない角度だったが)、おかしなライディングポジションのまま帰宅した。

翌日明るい中で見ると、見事に角度が後ろにずれていたので、矯正する。
気分よく乗っていたら、またしても後ろが下に「グググッ」と落ちてしまった。

もともと、後方寄りへセットアップしているので、後ろに力がかかりやすいのだろう。

その翌日(昨日ですね)またしても、グッと下がってしまったので、基準を超えていると思えるトルクで締め付けした。

やっと今日は落ち着いたようだ。
しかし、これまでこのような現象が頻繁したのは初めてだ。

1~2年で交換することが分かっているのだから、早めに準備していくことを誓ったのであった