子供の多い街!?

の前半は、船橋郊外にある社員寮に泊まらせてもらっている。今日は船橋での業務の日なので、近くの駅まで歩いての出勤となったのです。もちろん、初めてではなく、何度か通り、やっと不安なく歩けるようになった、という頃合いの回数である。毎週通っているわけではないので、まだ不慣れな感じではあるのです。実は、前回(7月下旬)この道を歩いたときに気が付いたのですが、「子供多し注意」と道路に大きく書いてあるのです。

これを見たとき思わず吹き出しそうになってしまったのです。地元の方には失礼なことではあるのですが、「飛び出し注意」とか「スクールゾーン」というのが一般的で、この「子供多し・・・」を見て、意味を深く考えると可笑しくなってしまう。今日は夏休みの真っ最中の為か、いつもより人通りが少なかったので、何枚か別角度から写すことができました。しつこいようですが「子供多し注意」なのです。これだけ世間で、少子化が問題になっているにもかかわらず、何とも微笑ましく、住みやすい街なのであろうか。
船橋・鎌ヶ谷周辺の不動産物件のご相談は、ぜひ地元を知り尽くしている アイギス・コンサルティング・パートナーズ へ

しゃべるインコちゃん

週あたりにも書いたのですが、ここのところ、鎌ヶ谷、初富での勤務時は、船橋郊外にある社員寮から社用車で行き来することが多くなっていて、付近の駅を利用しない日が続いている。久しぶりに、駅から事務所への往復を歩いたわけなんだけど、帰りの途中、ミッキーのような声で「コンニチハ・・・・バイバイ・・・・」と流暢な日本語が聞こえてきたのである。以前から、ペットショップがあるのは認識していたが、外でインコがしゃべっていた訳である。写真には写っていませんが、このショップは「志村どうぶつ園」にも出演したと貼り紙に紹介されてもいる。

しかし、イレギュラーな日であった。予定通り九段事務所に到着し、メールをチェックしたところ、「全員初富へ出社」というお達しがあり、急いで移動し、到着するなり、「どうしたんですか?何かあったんですか?」と近くにいた、同僚のFさんに尋ねたところ「お盆の時期で休みを取っている方が多いので、ここに全員集めたみたいですよ。」「えっ、そんなことだけで」「本当は昨日(13日)も召集する予定だったみたいです」「何かとてつもなく大事な会議があると思った」「会議は昨日、長時間行ってしまいました。」というような会話が続いた。そして、その後開かれた小1時間の会議の席で、S代表から小言を頂いたばかりか、「あなたの顔を見たから言うことを忘れてしまった」と僕が初富に来たことが想定外の様子だったのである。

アイコンが同じ!?フレッツとTeraPad

日、PCのデスクトップ(Win8.1になってからファイルへのアクセスが不便になり、アプリ画面を開いてしまうことが多い)のアプリ画面を何気なく見ていたところ、何度見なおしても「フレッツ」と「TeraPad」のアイコンが同じにしか見えないのです(写真参照)。アイコンってソフト(アプリという表現に慣れないので)によって違うのでは?と思いますがどういうものなのでしょうか。?並んでいるアイコンを眺めると例えばこの前インストールした「SpiderOak」なんかは同じアイコンが並んでいるがこれは同じソフトから派生しているので当然だし、officeソフトなんかパッケージでインストールしてもそれぞれアイコンのデザインが違うものである。

NTTが「テラパッド」を作ったのであろうか。どちらが先なのかはわからないが、そもそもこんなことに気が付くこと自体かなり珍しいのではと思う。フレッツは加入者だけだし、テラパッドに至っては主にweb作成に使うためのエディターなので、広く一般の人たちが利用するものではない。かなりたまたまの組み合わせである。もっとも、テラパッドは「文字化けしやすい」という噂もあるので、結局「サクラエディタ」を使っているのです。

納涼会2015①

日は会社全体の納涼会があり行ってきました。開催日時は7月上旬には周知されていたのですが、昨夜に「服装は和の服で。例:浴衣、甚平、ステテコ」とのお達しが。しかも続きを見ると、「持っていない方は安くても大丈夫ですのでご購入下さい。」とまである。確か浴衣はもっていないなと思いながら、今日を迎え、google先生にお尋ねしたところ、どうやら浴衣はすべてそろえなければならないし、費用も掛かる。ステテコはコーディネイトが難しい。結果、甚平を探すことに。

量販店のユニクロには甚平は無いようである。イトーヨーカドーなどの総合スーパーも自宅付近にはない。どうやら、「ドン・キホーテ」と「しまむら」あたりが最終候補になる。船橋事務所での開催なので、現地のドンキに行こうかとも思ったが、行って、もし無かったらと考え、地元のシマムラへ買いに行ったところ、写真のような「浴衣スーツ」なるものを発見。値段も税込2,000円なので気にならず即購入したのが写真の物です。(納涼会については後日)

九段事務所デビュー

月から私も週2回こちらにお世話になることになりました。秋葉原を撤退して夜間の講習会では何度か使ったのですが、昼間の業務はここを拠点としての生活になりそうです。今日は少し気持ちにもゆとりが出来たので少し散策(暑かったので、この単語とは程遠いのですが)し、信号待ちで、ふと見上げると「市ヶ谷駅600M」「九段下駅600M」という表示が。

「ちょうど市ヶ谷駅と九段下駅との中間なんだな」とか、「徒歩圏だな」などと考えながら、向かい(靖国神社側)を見ると同じような案内板(写真奥に映り込んでます。)があり、そこには「市ヶ谷駅750M」「九段下駅620M」との表示が目に飛び込んできたので、よく見直すと「JR市ヶ谷駅」と書いてあった。確かに地下鉄の「市ヶ谷駅」がJR市ヶ谷駅に行く前に現れるのでこれで納得。このあたりは、道路も程良く広く綺麗だし、駅に行くまでにはすべてのメガバンクにも遭遇するくらいかなり開けているので、日々の業務には支障はないだろう。